びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

悩んでる飼い主さんは多い!

いやはや、ひっさしぶりのブログ更新です。 みなさんのブログを見る余裕すらなくなってしまってました。 往診の行動治療を本格的にスタートさせて4ヶ月が経ちました。 おかげさまで往診の依頼がきております。 しかし…複雑な心境です。こんなにも愛犬や愛猫…

一般診療を辞めました

今日、病院(というよりトリミングサロン)を辞めました。 いろいろありましたが、少しでも一般臨床に触れていたくて続けていました。一次診療というよりは0.5次診療くらいのものでしたが、私にとっては非常に価値のあるものでした。何と言っても、行動治療…

個人開業して1ヵ月経過・・・現状報告

世の中はゴールデン・ウィークですね(^^)/ みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 私は今日から3日連続で往診です! そうなんです、3月に大学院を卒業(正確には学位を取ってないので「単位取得退学」という何だか聞こえの悪い経歴になる)しまして、4月…

予定がない

おはようございます。 なんと今日は全く予定がありません!二月に入ってから初めてのことであります。 うーん、何しよう。。。 あ、話は変わりますけどね、お腹の張りに苦しんでた私ですが、食事療法のおかげですっかり良くなりましたよ!ということは、やっ…

ブログを始めて1年過ぎてた

こんばんはー! とてつもなくご無沙汰しておりました。 1月と2月は本当に辛かったです…。 実はある職に応募しないかという話をいただき、年明け早々応募はしたのですが、なかなか返事が来ず、4月からも継続することが決まっていた病院や専門学校講師のバイト…

博士論文発表、お疲れさま!

今日は、博士号取得のための論文審査会がありました。 うちの大学は、論文を提出した後、教授陣数名の前で30分間のスライド発表をし、その後1時間くらいの質疑応答があって、教授陣だけで審査をします。他の大学ではどんなスタイルで行われるのかわかりませ…

食事療法再び…

お久しぶりです(=゚ω゚)ノ 以前ブログで書かせていただいた「FODMAP」のお話です。 お腹の張りやゴロゴロするのをなんとかしたくて、去年の6月に低FODMAP食事療法をやってみたのですが、飽き性の私はいつの間にか挫折してました。 そもそも厳密に実行してなか…

新年明けても変わらずに…

明けましておめでとうございます。 と、一般的なご挨拶から始めてみましたが、私自身はひねくれ者なので、普通に過ごそうと思い、普通に過ごしました。新年の目標なんて、1年の終わりには何を立てたかすら忘れてしまうもんで考えません。 ただ、こんなに予…

往診デビューしました

わわわ…気がついたらもうこんな時期になってます。 実はいろんなことがありましたよ! なんと、往診デビューしてしまったのです。個人で受ける初めての患者さんです。紹介で受けることになったのですが、往診準備をほとんど何もしていなかったので、バタバタ…

猫の手作り爪とぎ

猫の爪とぎを作ってみました。 どこかのサイトで、猫の手作りおもちゃを特集していて、これなら作れそう!と思ったのでチャレンジしました( ´ ▽ ` )ノ 作り方はいたって簡単! こんな感じのものをいらなくなった段ボールで用意します。幅は15cmくらい?まあ適…

大学構内のイチョウ並木

私が通っている大学は構内のイチョウ並木が有名です。 私のおばが見たいとのことで、先週一緒に見に行きました。もう半分くらい散ってしまったのでは…とあまり期待していなかったのですが、なかなかキレイでした! カメラを持って行かなかったので、写真を撮…

猫の散歩

猫が散歩なんてするのかいな?とお思いの方も多いでしょう… 実は散歩するんですよ。うちのボンズさんは…。 犬のブリスが生きていた2年前はよく一緒に散歩してました。ブリスの足腰も弱くなってきたので、遠出はできませんでしたが、ブリスのことが大好きだっ…

ヒロト、ありがとぉぉ!!

昨日はザ・クロマニヨンズのライブに行ってきました! いやぁ~もう最高に楽しかったです(゜o゜) 一人で行っても十分楽しめました! ライブが始まる前、あまり身長が高くない私の前にどんどん男の人が立ち始め、「うーん、今日はもしかしたら音だけしか楽し…

明日はヒロトのライブ♪

明日はザ・クロマニヨンズのライブに行きます(≧∇≦) 大好きな甲本ヒロトに元気もらってきます! 毎年1回新しいCDをリリースして、それをツアータイトルに全国ツアーを展開するのが恒例なのですが、実は全然予習してなかったので、今一生懸命詰め込んでます…

似顔絵を公表します!

わ~!何日ぶりの更新でしょうか! ご無沙汰しております。びび子です。更新しなかった日数記録を更新したかもしれません。また新たな気持ちで頑張りたいと思います。 なんだかんだでバタバタしておりましたが、とうとう風邪を引きました。風呂上がりに生ま…

ハート型〜

ボンズとビビリンが絡み合って寝ている姿がハート型に見えたので、思わず激写! どこからどこまでがボンズなのかビビリンなのかがわからん… と思ったらビビリンが顔をあげた! これでわかるかなあ…σ(^_^;) 寒くなってくると、こういう姿をたくさん見られるの…

引っ越しをやめた一番の理由

ご無沙汰しております。ブログを更新しない日が続けば続くほど、何を書いていいのかわからなくなります。途中まで下書きしてみるのですが、次の日にはブログにするほどのことかなーと思い始め、結局削除するという繰り返しでした。 でも、ブログは続けていき…

ゆる~く生きます!

以前、東京脱出を決意したブログを書かせていただきましたが、いろいろ考えた結果、しばらく今のところで頑張ろうと思っております。 理由はたくさんあるのですが、第一に引っ越し費用がない!ということ(^^ゞ そして、今バイトをしている病院でもう少し頑張…

お手上げ〜

学会という関門を突破し、時間の余裕ができるかと思いきや、なんだかやることいっぱいで、ブログを書くことはもちろん、皆さんのブログを読むことさえもできなくなっている毎日です。 もっと余裕が欲しいなあ… とりあえず専門学校のバイトの準備を終わらせよ…

行動学のセミナーに行ってきました

金曜日から3日間連続でセミナーに行ってきましたよ(^^)v アメリカで行動治療をやられている先生をお呼びしての特別講演でした。なんと、通常のセミナー料金は一日につき30,000円!しかし、獣医学生(大学院生含む)は2,000円(^^ゞ この違いはすごい!学生料…

愛犬との散歩について思うこと

犬の問題行動治療の現場に立たせていただき、最近思うことがあります。 愛犬とのお散歩を楽しんでいない方が多いなと…。お散歩が義務のようになっている方が本当に多いと感じます。 まず考えてみてください。お散歩は誰のために行くのでしょう?そうです、犬…

学会は終わったが…

先週、何とか学会発表が終わったのですが、いろんなことを後回しにしていたツケが今私を襲っています( ̄Д ̄)ノ まずは飼い主さんのフォローアップ!決して忘れていたわけではありません。ちゃんとメールのお返事はしていたのですが、じっくりお話しするのを今…

学会1週間前まできたー!

ご無沙汰しておりました。 ブログを更新していなかったにも関わらず、読者になってくださる方がいて、本当にありがとうございます。本当に感謝です。 とうとう来週に迫ってきました。学会での初発表です! 発表はたった7分間。大したことないじゃないと言っ…

疲れてしまった飼い主さんたち

犬や猫の問題行動は、犬や猫だけの問題では済まされないことが多いです。そう、飼い主さんも問題を抱えていることが多いのです。いろんな事情があるので、あまり詳しくは言えませんが、飼い主さん自身が苦しんでいるというケースは本当によくあります。 飼い…

ビビリンのクレートトレーニング

早くて年内には引越しをしたい… しかし問題はビビリンをどうやって移動させるか⁉︎なのです。 外耳炎になった時に意を決してキャリーバッグに入れ、連れて行ったことはあるのですが、それ以来キャリーバッグのそばには絶対寄らず…。 爪切りをお願いするために…

8月は学会準備で終わりそう

9月の学会の発表プログラムが公開されましたよー! いつもは聴く立場の自分の名前が載ってるのを見ただけでドキドキ緊張してしまいました( ̄◇ ̄;) 当日が思いやられます。先生なんて、「そんなあなたを見てるこっちの心臓が止まりそうだ…。見に行きたくない…

「ねこのきもち」の宣伝ではありません

いや〜暑いですね(u_u) ここんとこ毎日朝から晩まで研究室に行っているので、ニャンズのためだけに冷房はフル稼働させています。今月の電気代が恐ろしいですが、仕方ありません。それでも途中で停電したら…と思うと気が気ではないです。お留守番をさせると心…

お天気は晴れてませんが、気分晴れました!

おはようございます! 前回のブログは暗かったですね〜σ(^_^;) (※すみません、諸事情により前回のブログは削除させていただきました) でもでも、温かい応援コメントいただきました。本当にありがとうございます。 コメントくださったのは、私がブログをい…

東京脱出を決意

独立して行動治療をやるためには、どこを拠点にするかは重要。 いずれは地元の神奈川に戻りたいなと思っていたんですが、もうちょっと東京の暮らしを楽しんじゃおっかな〜なんて悠長なことを考えていました。 病院で週1回バイトして、専門学校の講師も続け…

猫の爪切り

お久しぶりです! 猫を飼っているみなさん、猫の爪切りできていますか? 我が家のボンズさんは問題なくできます。触られることに慣れているので、イヤイヤはしますが、問題なくできます。 問題はビビリンです。1歳くらいまで野良猫として育ったので、人間が…