びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

一般診療を辞めました

今日、病院(というよりトリミングサロン)を辞めました。 いろいろありましたが、少しでも一般臨床に触れていたくて続けていました。一次診療というよりは0.5次診療くらいのものでしたが、私にとっては非常に価値のあるものでした。何と言っても、行動治療…

個人開業して1ヵ月経過・・・現状報告

世の中はゴールデン・ウィークですね(^^)/ みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 私は今日から3日連続で往診です! そうなんです、3月に大学院を卒業(正確には学位を取ってないので「単位取得退学」という何だか聞こえの悪い経歴になる)しまして、4月…

予定がない

おはようございます。 なんと今日は全く予定がありません!二月に入ってから初めてのことであります。 うーん、何しよう。。。 あ、話は変わりますけどね、お腹の張りに苦しんでた私ですが、食事療法のおかげですっかり良くなりましたよ!ということは、やっ…

ブログを始めて1年過ぎてた

こんばんはー! とてつもなくご無沙汰しておりました。 1月と2月は本当に辛かったです…。 実はある職に応募しないかという話をいただき、年明け早々応募はしたのですが、なかなか返事が来ず、4月からも継続することが決まっていた病院や専門学校講師のバイト…

博士論文発表、お疲れさま!

今日は、博士号取得のための論文審査会がありました。 うちの大学は、論文を提出した後、教授陣数名の前で30分間のスライド発表をし、その後1時間くらいの質疑応答があって、教授陣だけで審査をします。他の大学ではどんなスタイルで行われるのかわかりませ…

食事療法再び…

お久しぶりです(=゚ω゚)ノ 以前ブログで書かせていただいた「FODMAP」のお話です。 お腹の張りやゴロゴロするのをなんとかしたくて、去年の6月に低FODMAP食事療法をやってみたのですが、飽き性の私はいつの間にか挫折してました。 そもそも厳密に実行してなか…

新年明けても変わらずに…

明けましておめでとうございます。 と、一般的なご挨拶から始めてみましたが、私自身はひねくれ者なので、普通に過ごそうと思い、普通に過ごしました。新年の目標なんて、1年の終わりには何を立てたかすら忘れてしまうもんで考えません。 ただ、こんなに予…

往診デビューしました

わわわ…気がついたらもうこんな時期になってます。 実はいろんなことがありましたよ! なんと、往診デビューしてしまったのです。個人で受ける初めての患者さんです。紹介で受けることになったのですが、往診準備をほとんど何もしていなかったので、バタバタ…

猫の手作り爪とぎ

猫の爪とぎを作ってみました。 どこかのサイトで、猫の手作りおもちゃを特集していて、これなら作れそう!と思ったのでチャレンジしました( ´ ▽ ` )ノ 作り方はいたって簡単! こんな感じのものをいらなくなった段ボールで用意します。幅は15cmくらい?まあ適…

大学構内のイチョウ並木

私が通っている大学は構内のイチョウ並木が有名です。 私のおばが見たいとのことで、先週一緒に見に行きました。もう半分くらい散ってしまったのでは…とあまり期待していなかったのですが、なかなかキレイでした! カメラを持って行かなかったので、写真を撮…

猫の散歩

猫が散歩なんてするのかいな?とお思いの方も多いでしょう… 実は散歩するんですよ。うちのボンズさんは…。 犬のブリスが生きていた2年前はよく一緒に散歩してました。ブリスの足腰も弱くなってきたので、遠出はできませんでしたが、ブリスのことが大好きだっ…

ヒロト、ありがとぉぉ!!

昨日はザ・クロマニヨンズのライブに行ってきました! いやぁ~もう最高に楽しかったです(゜o゜) 一人で行っても十分楽しめました! ライブが始まる前、あまり身長が高くない私の前にどんどん男の人が立ち始め、「うーん、今日はもしかしたら音だけしか楽し…

明日はヒロトのライブ♪

明日はザ・クロマニヨンズのライブに行きます(≧∇≦) 大好きな甲本ヒロトに元気もらってきます! 毎年1回新しいCDをリリースして、それをツアータイトルに全国ツアーを展開するのが恒例なのですが、実は全然予習してなかったので、今一生懸命詰め込んでます…

似顔絵を公表します!

わ~!何日ぶりの更新でしょうか! ご無沙汰しております。びび子です。更新しなかった日数記録を更新したかもしれません。また新たな気持ちで頑張りたいと思います。 なんだかんだでバタバタしておりましたが、とうとう風邪を引きました。風呂上がりに生ま…

ハート型〜

ボンズとビビリンが絡み合って寝ている姿がハート型に見えたので、思わず激写! どこからどこまでがボンズなのかビビリンなのかがわからん… と思ったらビビリンが顔をあげた! これでわかるかなあ…σ(^_^;) 寒くなってくると、こういう姿をたくさん見られるの…

引っ越しをやめた一番の理由

ご無沙汰しております。ブログを更新しない日が続けば続くほど、何を書いていいのかわからなくなります。途中まで下書きしてみるのですが、次の日にはブログにするほどのことかなーと思い始め、結局削除するという繰り返しでした。 でも、ブログは続けていき…

ゆる~く生きます!

以前、東京脱出を決意したブログを書かせていただきましたが、いろいろ考えた結果、しばらく今のところで頑張ろうと思っております。 理由はたくさんあるのですが、第一に引っ越し費用がない!ということ(^^ゞ そして、今バイトをしている病院でもう少し頑張…

お手上げ〜

学会という関門を突破し、時間の余裕ができるかと思いきや、なんだかやることいっぱいで、ブログを書くことはもちろん、皆さんのブログを読むことさえもできなくなっている毎日です。 もっと余裕が欲しいなあ… とりあえず専門学校のバイトの準備を終わらせよ…

行動学のセミナーに行ってきました

金曜日から3日間連続でセミナーに行ってきましたよ(^^)v アメリカで行動治療をやられている先生をお呼びしての特別講演でした。なんと、通常のセミナー料金は一日につき30,000円!しかし、獣医学生(大学院生含む)は2,000円(^^ゞ この違いはすごい!学生料…

愛犬との散歩について思うこと

犬の問題行動治療の現場に立たせていただき、最近思うことがあります。 愛犬とのお散歩を楽しんでいない方が多いなと…。お散歩が義務のようになっている方が本当に多いと感じます。 まず考えてみてください。お散歩は誰のために行くのでしょう?そうです、犬…

学会は終わったが…

先週、何とか学会発表が終わったのですが、いろんなことを後回しにしていたツケが今私を襲っています( ̄Д ̄)ノ まずは飼い主さんのフォローアップ!決して忘れていたわけではありません。ちゃんとメールのお返事はしていたのですが、じっくりお話しするのを今…

学会1週間前まできたー!

ご無沙汰しておりました。 ブログを更新していなかったにも関わらず、読者になってくださる方がいて、本当にありがとうございます。本当に感謝です。 とうとう来週に迫ってきました。学会での初発表です! 発表はたった7分間。大したことないじゃないと言っ…

疲れてしまった飼い主さんたち

犬や猫の問題行動は、犬や猫だけの問題では済まされないことが多いです。そう、飼い主さんも問題を抱えていることが多いのです。いろんな事情があるので、あまり詳しくは言えませんが、飼い主さん自身が苦しんでいるというケースは本当によくあります。 飼い…

ビビリンのクレートトレーニング

早くて年内には引越しをしたい… しかし問題はビビリンをどうやって移動させるか⁉︎なのです。 外耳炎になった時に意を決してキャリーバッグに入れ、連れて行ったことはあるのですが、それ以来キャリーバッグのそばには絶対寄らず…。 爪切りをお願いするために…

8月は学会準備で終わりそう

9月の学会の発表プログラムが公開されましたよー! いつもは聴く立場の自分の名前が載ってるのを見ただけでドキドキ緊張してしまいました( ̄◇ ̄;) 当日が思いやられます。先生なんて、「そんなあなたを見てるこっちの心臓が止まりそうだ…。見に行きたくない…

「ねこのきもち」の宣伝ではありません

いや〜暑いですね(u_u) ここんとこ毎日朝から晩まで研究室に行っているので、ニャンズのためだけに冷房はフル稼働させています。今月の電気代が恐ろしいですが、仕方ありません。それでも途中で停電したら…と思うと気が気ではないです。お留守番をさせると心…

お天気は晴れてませんが、気分晴れました!

おはようございます! 前回のブログは暗かったですね〜σ(^_^;) (※すみません、諸事情により前回のブログは削除させていただきました) でもでも、温かい応援コメントいただきました。本当にありがとうございます。 コメントくださったのは、私がブログをい…

東京脱出を決意

独立して行動治療をやるためには、どこを拠点にするかは重要。 いずれは地元の神奈川に戻りたいなと思っていたんですが、もうちょっと東京の暮らしを楽しんじゃおっかな〜なんて悠長なことを考えていました。 病院で週1回バイトして、専門学校の講師も続け…

猫の爪切り

お久しぶりです! 猫を飼っているみなさん、猫の爪切りできていますか? 我が家のボンズさんは問題なくできます。触られることに慣れているので、イヤイヤはしますが、問題なくできます。 問題はビビリンです。1歳くらいまで野良猫として育ったので、人間が…

いつの間にか1年の半分以上が過ぎてる!

早い…。もう7月半ば(´・Д・)」 この間、もう一つアルバイトを増やそうと面接してきたのですが、見事撃沈…。 久しぶりにお祈りメールとやらをいただいてしまいました。面接では、向こうも結構乗り気で、持ち上げてきたくせに〜o(`ω´ )o 来年以降、1人で行動…

実家の猫に会ってきた

今日は久しぶりに実家に帰りました〜! 母一人ネコ一匹で暮らしています。猫の名前はピーちゃんです。 ピーちゃんは9歳まで病院で供血猫として仕事をしていました。病気の飼い猫さんのために、輸血用の血液を供給する仕事です。そんなピーちゃんも高齢のた…

まったりしてていいなあ

今日は昨日ほど暑くはなかったですが、ちょいと心が穏やかになる写真を紹介します(^^) 上野動物園のアシカさんとアザラシさんです。 昨日の猛暑でこんな姿になっていました。 いいよねえ💕 忙しい忙しいって言ってる自分がアホらしく思えてくる…。

上野動物園で見たハズバンダリートレーニング

今日はめちゃくちゃ暑かったですね(・Д・)ノ そんな猛暑の中、研究室のみんなで上野動物園に行ってきました! 教授のお知り合いの方が上野動物園の元飼育員さんで、今回ガイドとして動物園を案内してもらうことになったのです。お伝えしたいことがいくつかあ…

同時にいろんなことを処理できる人が羨ましい

昨日は嫌で嫌で仕方なかったゼミの発表がありました。 いい加減にやるわけにはいかなかったので、相当時間をかけて準備をしたら、なんだか盛り上がってくれました(笑)いつもマニアックすぎたり、あまりにも難しすぎる内容のゼミが多かったので、寝ちゃう子…

ゴキ発見!

見つけてしまった… 台所の蛇口の上方に黒光りするものを…。そう、その名はゴキさん。フルネームで呼ぶと怖いので、察してください。 4年前に今のアパートに引っ越してきたばかりの頃は、いたるところにゴキさんが登場し、真剣に引っ越すことを考えたのです…

さてさて行動治療デビューはどうだったかというと…

こんばんは! もう翌日になってしまいましたが、昨日1人での行動治療デビューしました。 星マークつけてくださったり、ブックマークでコメントくださったりして、本当に応援ありがとうございました(。-_-。) 一応結果報告です。 今回の患者さんは、保護犬さん…

4年越しの行動治療デビュー

今日は本当の意味での行動治療デビューの日です。 一応4月から診療を任されてはいたんですが、大学の付属病院で教員の先生がそばについての診療なので、一人ぼっちではなかったのです。 でも今日はまったくの一人での診療です。バイト先の病院で行動治療を…

専門学校の生徒さんたち

昨日は約1ヶ月ぶりの専門学校講師のバイトがありました。 エステティシャンのクラス2時間と美容師のクラス2時間でした。 エステのクラスは5人しかいないので、結構まったり和やかな雰囲気です。最初の自己紹介の時に、私が獣医師であることを伝えてあっ…

オウムの問題行動

学会発表の演題申請が終わったと思いきや、今月末にゼミの発表が控え、まだまだてんやわんやの私です。 しかも昨日から高熱が出て、頭痛とともに苦しめられている有様です。 しかし、ゼミは待ってはくれない…。やるしかないのですよ。 今回のゼミのテーマに…

FODMAP療法のその後

久々の更新です。 お腹の張りを治したいと、低FODMAP食事療法なるものを始めてみたのですが、なかなか難しい…。 小麦、植物性油脂、糖類を含んでない食品を選ぶのが大変(>人<;) 友達とご飯を食べに行っても、食べられるものがほとんど限られるし、今研究室…

お腹の張りが治るかも⁉︎

頑張ってバイトしたり、コラム書いたりして少し稼いだら、特別区民税だか都民税だかの徴収のお知らせが昨日届き、舛添さんにちょっとムカついた私です。 なんて話しはさておき、今回は久しぶりに健康のお話し。 何気にネットを見ていたら、自分はもしかした…

真夜中のつぶやき

眠れなくなってしまったのでブログを書くことにしました。 日付けが変わったので昨日のことになりますが、何とか無事に(?)学会発表の抄録登録が済みました。最後までドタバタしてしまいましたが…。 でもこれで終わりではありません。これから発表用のスライ…

学会発表への道が少し見えてきた

学会発表の要旨提出の締め切りが来週早々に迫り、アタフタしています。 研究にまったく興味がなく、学位取得も大学院入学早々に諦めたへなちょこの私がなぜ学会発表をするのか…。それは行動治療認定医の受験資格を得るためです。そう、仕方なく…なんです。 …

尿スプレーの犯人

我が家の猫トイレは写真のような蓋つきです。 たまにですが、背面の蓋と本体の接続面からおしっこがだだ漏れしてることがあるのです。単なる失敗くらいにしか思ってなかったのですが、何気に先生に話したところ、尿スプレーの可能性大とのこと…。お恥ずかし…

理想の休日

晴れていたら… まずは大物の洗濯をしたい。カーテンや布団カバーやトイレマットやラグや猫用の敷物などを一気に全部洗いたい。調子に乗って一度にたくさん洗うと、干すスペースが足りなくて、結局その日に乾かないことがよくあります。あ〜広いお家だったら…

どうでもいい内容です

あら、いやだ! 気がついたら、かなり長い期間ブログをサボりました。皆さんのブログも読めていません。もう少し時間に余裕ができたら、ゆっくり読ませてもらおうと思っています。 私自身がはてなブログにアクセスしていなかったのに、さっき確認したら、毎…

行動治療の独り立ちを夢見て

久しぶりに本業(?)の行動治療のお話しを…。 一応カウンセリング、診断、治療、フォローアップと全てを任せてもらえるようになって1ヶ月が経過しました。がしかし、現実は独り立ちとは程遠いのであります。 理想は先生からのフォローがなくなること…。でも…

何のために頑張るの?

相変わらず余裕のない生活を送っている私です。 目の前の事を一つ一つ潰していくしかないのはわかっているし、実際そうしないと周りを裏切ることになって、大変なことになるのでそうしていますが、たまーにこの頑張りが何になるのだろうと思うことがあります…

猫グッズのお買い物〜

ニャンズの首輪がくたびれてきたので、今回新調することにしました(o^^o) もう1年以上使ってるからね、ボロボロです。 昨日ネットでポチったのに、翌日には届きました! ボンズとビビリンでお揃いにして、2種類買っちゃった(≧∇≦) 夏らしくって爽やかでし…

猫の1日

愛猫のボンズくん 彼はとにかく毎日忙しそうです。 今日1日の彼の行動を追ってみました。 昼間留守番が多いので、よく寝ているせいか、夜はなかなか寝てくれません。夜中は2時間ごとに起こしてきます。前足で顔をカリカリして、噛みます。痛いです。 最近…