びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

動物のお医者さんになることが私の夢だった。

子供の頃からなぜか動物が大好きで、伝説(?)のテレビ番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」は毎回欠かさず観ていたし、その仲間に入るにはどうしたらいいのか、真剣に悩んでいたくらいだ(笑)

憧れの職業として獣医師を選んだのは、私にとってはすごく自然なことだった。

しかし、獣医系の大学には行かなかったのである。

受験すらしなかった💦

理由は…学力が足りなかったから。理数系科目がとにかく嫌いで、どうしても勉強する気になれず、この辺りから、夢を叶える努力をしなくなった気がする。

大学は文系の女子大に進んだ。これはこれで楽しかった。楽しかったから、あえて自分の夢について深く考えることもなく卒業し、親のコネで一般企業に就職した。お給料はいいし、休みもきちんと取れるし、海外旅行にも行けるし、言うことなしだった(^ ^)

退社後は自宅で小学生向けの学習塾を開いた。みんな本当にかわいかった(≧∇≦)子供がいないので、母親の立場ではなく、子供の立場に立って接することができ、それがかえってよかったのか、なかなか人気があったのですよ(笑)

子供達と話していると、将来の夢がよく話題になる。「いいなぁ、頑張るんだよ〜」と応援するのだが、心の中では何やらふつふつと湧き上がるものが…!

そう…私も頑張りたくなってしまったのだ❗️何もしないよりは、1回だけチャレンジしてみようかなと思ってしまったのだ‼️

そして、30代も半分過ぎた私が獣医系大学に見事一発合格👏

そりゃ〜勉強しましたよお〜(^_^;) お金かかるから予備校にも行かず、高校の生物の教科書を買って、一から独学で勉強しちゃったもんね。なんで合格したのか、今でも不思議💬

 

そして6年後、無事に国家試験に受かり、獣医師免許を取得❗️

いやいやぁ、ここからが大変でしたね〜、本当に。