びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

残り1年

   大学院生でいられるはあと1年(と1ヶ月)…。

卒業(正確には単位取得退学)後をどう生きるか、このことは私の頭の中を常に占めている。会社員として数年働き、フランチャイズ経営の学習塾をやり、動物病院に雇われてわかったこと…それは、自分は組織に属して働くことに向いていないということ。

   たとえ属していても、その中で我が道を進めればよかったんだろうけど、どうにも私は他人の評価を気にしすぎて、うまく自分をごまかして、愛想を振りまいてしまうのだ。そして結局はどっと疲れてしまうらしい…。人が嫌いとか、人と話すのが嫌いとか、そういうのでもない。人間っていろいろで面白いし、人間と関わる仕事はやめられない。人とのつながりはすごく大事だなって今さらながら思うことが多々ある。何だろう…。たぶん私は器用な振りをして、おそらくものすごく不器用なのかもしれない。

   組織に属すると、みんなで何かをするというのがすごく多い。自分と関係ない仕事が割り振られても、いやだからやりたくないっていうのは通用しない。いやだな、めんどくさいな、自分のことでいっぱいいっぱいなのにな…って思っても、職場ってそれじゃ成り立たない。自分のやるべきことの時間を削ってでも、組織のためにやらなきゃいけないことってたくさんある。それが組織だ。その代わりに組織って、属する人間を守ってくれてるのかなあとも思う。

   でも、こんだけ長く生きてきて、いろんな仕事経験して、自分に合った生き方したいって思ってもいいかなって考えるようになった。

   どこにも属さず仕事する…って大変かもしれない。でも、自分みたいな不器用な人間でもなんか道はあるかもなあって、ここんとこよく考える。

   それが正しいかどうかは、この1年にかかってる…のかな。