びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

獣医さんがいっぱい

 今日は、日本獣医内科学アカデミー学術大会に行ってきた。年に1回、3日間かけて行われる大規模なイベント(?)みたいなものだ。毎年横浜のみなとみらいにあるパシフィコ横浜が会場になっている。スポンサーの各企業もわんさか来て、大きな会場でデモンストレーションを繰り広げ、普段聴けないような有名な先生方のセミナーも盛り沢山!私はなんだかんだで毎年参加しており、2011年には講演中に東日本大震災が発生したり、別の年には記録的な大雪が降ったり…と、何かと忘れることのできないイベントなのだが、今年は大雨だった。まあ、無事に帰ることができたので何より…。

しかし、すごい人人人…(+o+) こんなにも獣医師がいるのかと、正直クラクラする。土曜日ということもあり、当然病院を休めない獣医さんもいるので、今日来ていたのはほんの一部だが、大規模な大会ということで、全国からわらわらと獣医さんがやってくる。ボケっと歩いていれば、「久しぶり~」と声をかけられてビックリし、ちょっとキョロキョロすれば、どこかで見た顔が次々と視界に入る。一人ひとりに挨拶をしていたら、前に進めないので、ひたすら一点を見つめ、目的の会場に一直線した(^^ゞ

 午前中の症例検討・研究発表をいくつか聴き、次の目的の講演までは4時間近く時間がある…。ここで、他の講演を聴いたり、協賛企業のブースを回ったり、懐かしい人たちとの語らいを楽しむのが本来の姿なのだろうが、私はさっさと会場を後にし、クイーンズタウンのカフェへ行き、持参したパソコンを開いて、コラムの執筆にいそしんだ。自宅では、猫の邪魔が入り、研究室では雑事に追われてなかなかゆっくり書けないのだが、今回はとても有意義な時間を過ごすことができた!2つも書いちゃったよーん(*^_^*)そして、時間が余ったので、狙っていた本屋さんへ行き、大好きなリリー・フランキーさんの本を2冊購入。以前、リリーさんのエッセイを古本屋で何気に購入したのだが、あまりの面白さに抱腹絶倒してしまった快感が忘れられず、今日は別の本も買おうと決めていた。近所の本屋さんは小さすぎて、彼の本が置いてないので、大型書店に行く機会を狙っていたのである。

 荷物が重くなりながらも、ほくほくしながら、再び会場に戻り、3人の先生方の講演を聴かせていただいた。いや~おもしろかった!人と犬の関係に関する講演だったのであるが、あやふやだった部分が明確になり、スライド作成や話しの進め方などの面でもとても勉強になった。

 そうそう…、獣医学部の学生だった頃に、とてもお世話になった先生に久しぶりにお会いした。大学院受験の時に過去問を取り寄せてくださったりと(その先生も私と同じ大学院に進学したので)、本当によくしてくださった。その先生には一度きちんとお会いしてご挨拶したいと思っていたので、さすがの私も素通りはできませぬ。そして、先生から、「母校はみんな変わらずにいるよー、いつでも遊びにおいでー」と言っていただいたのは、何だかとっても嬉しかった。

 今年の秋、私はその母校で行われる獣医学会で、生まれて初めての研究発表をする予定の私…。ががが、がんばります!

 久しぶりの人混みで身体的には疲れたが、今日はぐっすり眠れそう(^^)v