びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

食いしばったその結果・・・

 合計3本の歯を抜いた(-_-)

 一度に3本抜いたわけではなく、数年かけて1本ずつ抜いた。原因は、ストレスによる食いしばり…とのこと。食いしばると、歯や歯茎にものすごいダメージを与えるらしく、私はもう歯を抜くしか手立てがないところまで食いしばってしまった。よく、寝ている時に食いしばる人が多いと言われているが、私の場合は、寝ている時はリラックスしているらしく、朝起きて「食いしばってたなー」という印象はなく、どちらかと言うと、日中起きている時に無意識に食いしばっていることが多い。最初はストレスがきっかけだったかもしれないが、もうここまでくると学習されちゃって習慣化してる!もう、犬や猫じゃなくて、まずは自分の行動治療をしろよって感じ…。

 なぜ食いしばりのことを書こうと思ったかというと、4本目の歯が1週間前から痛くなったからだ。もともと左上の奥歯はすでに抜いているため、その手前の歯で食いしばっていたらしい。意識してたつもりだったのになー。「あ、ちょっと痛いかも」と思い始めると、こわいもの見たさ(?)で、やめときゃいいのに、力入れて何回も噛んでみちゃったりするもんだから、とうとう知覚過敏と歯茎のズキンズキンが止まらなくなってしまった。痛み止めを飲んでも効かないし。

 こりゃ、もう4本目を抜くしかないなあと、抜くことに慣れてしまった私は、昨日歯医者を予約し行ってきた。いつもの先生の診察日じゃなかったので、初めてみるお顔です。口の中を診て、「知覚過敏のお薬を歯の根元まで入れておきます。あとは抗生物質と痛み止め出しておきますから飲んでください」だけだった。「え?抜いてくれないんですか?」と私が訊くと、「え?抜くんですか?」とびっくりする先生…。

 先生が言うには、まだ抜くほどぐらぐらしてないし、薬で治まるのであれば、歯はできるだけ残した方がいいらしい。1週間経っても全然よくならないようであれば、その時抜くかどうか考えましょう…だって。

 とりあえず、今日痛みは治まってるけどね。痛み止めでごまかしてるだけかもしれないし、私としては抜いちゃってもいいんだけどね。入れ歯でもいいもん。なんて思うのはいけないことなのでしょうか??