びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

専門学校の講師バイト

    現在動物病院で週1回のアルバイトをしてるのだが、ひょんなことから4月から専門学校の講師のバイトもすることになった。

    何の専門学校かというと、理容師さんとか美容師さんを目指す人たちの学校である。そう…動物関係ではないのだよ。理容師さんも美容師さんも国家資格なので、国家試験を受験するためには必修の科目を受けなくてはならなくて、その中には獣医師でも教えられる科目があるのだ。

    何の科目かと言うと、「人体の構造と機能」と「皮膚科学」。「え〜⁉︎獣医師が人体のこと教えられるの〜⁇」と思うだろうが(私も最初思った)、基本はほぼ同じ…だと思う(^◇^;)  体の部分の名称は多少違うところもあるが、哺乳類の解剖と生理は基本的に同じだから大丈夫(≧∇≦)動物と比較もできるし、私自身もめちゃくちゃ勉強になるよ。

    私が今年担当するのは夜間のコースの1年生と2年生の合同クラス。昼間はアルバイトしながら、夜勉強している学生さんに教えるんだけど、実はそれが一番楽しみ(≧∇≦)みんな遊ぶ暇もないくらい頑張ってるんだな〜、私も頑張らなきゃな〜、一生懸命教えて国家試験に合格させてあげたいな〜なんて、ちょっと熱血先生みたいな気分にもなってる(笑)  親子くらいの年の差があるけどね(~_~;)  そんなんは気にしない!将来、私が客として髪の毛切ってもらうかもしれないし。美魔女にしてもらえるかもしれないし!楽しみだ!!    

   関係ないけど、 横で勝手にくつろぐニャンズです。雨の日はこんなくつろぎ方がいいよね(^^)

f:id:bibilyn:20160216203445j:plain