びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

新年度すぐにやりたいこと

 やっぱり健康診断でしょ!それと、ガン検診かな。

 なんだかんだで2年間さぼっている私。乳ガンとか子宮ガンの検診もやった方がいいよね。私の場合はね、卵巣の検診もやらないとなんですよ。

 以前、友人の奥様が30歳ちょっとで子宮ガンになってしまい、自分も心配になり軽い気持ちで検診を受けたら、子宮ではなく卵巣嚢腫が見つかっちゃってね~。あ、奥様の場合はごく初期だったので開腹せずに内視鏡で切除して、その後二人のお子さんに恵まれました。

 私の卵巣嚢腫の正確な病名は「子宮内膜症」。本来子宮の内腔にしかないはずの子宮内膜の組織が、子宮以外の場所にできちゃうんだって。それが私の場合は卵巣。卵巣だけじゃなくって、腸とか膀胱とか腹壁とかにもできちゃうことがあるらしい。子宮以外の場所にできた子宮内膜も、本来の子宮の周期と同じような変化が起こるから、月経期になると剥離して出血するんだけど、子宮とは違って剥がれた血液や内膜を体外に出すことができなくて、そのまま溜まってしまう。その結果、チョコレート嚢胞ができたり、諸臓器との癒着が起こるという病気だそうです。私は卵巣にできたわけだけど、サイズも小さいし、大きくなっているわけではないから、年に2回の検診でいいらしい。あ、ガン化する可能性もなくはないから、検診の時についでに腫瘍マーカーも測ってるよー。

 私は症状が出てないんだけど、一般的には生理痛がひどくなるらしい。市販の鎮痛剤を飲んで効かないくらいの生理痛に悩んでいる人は、一度診てもらってもよいかもね。婦人科の受診って最初は勇気いるけどね。わかる!わかるよー!

 でも、婦人科って、女性は何だかんだでお世話になることが多いんだよね。今のうちに、安心できるかかりつけの婦人科の先生を見つけておくって大事かも。

 

 しっかし、乳ガン検査のマンモグラフィーは何とかなりませんかね。痛いなんてもんじゃないんだから。あの痛さのせいで具合悪くなりそうっす(*_*) あんなにつぶしたら、細胞が飛び散るんじゃないかって思っちゃうんだけど…(私が曲がりなりにも獣医師だということは忘れてください)。

 胃のレントゲンのバリウム飲むのもそう!想像しただけで、吐きそう(;_;)

 

 とにもかくにも、明日から新年度❗️検診行きます‼️

 約束します‼️

 4月は忙しいから5月になると思うけど…(゜o゜)

 

    あ‼️今日歯医者さんに行ってきました。3本目の神経がやっと取れました。顎関節症だから、口を開けるのが辛いんだけど、40分間頑張りました(≧∇≦)次回は薬入れる処置するんだって〜。

    ゴールはまだまだ遠いな…。