びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

エステコースの先生

    4月から美容専門学校の講師のアルバイトをすることになった私ですが、実はついでにもう一つコースを担当することになりました。

     そう、エステティックコースです!もちろん私はエステティシャンではないので、エステのノウハウを教えるわけではありません。美容・理容コースと同じ皮膚科学を担当するのであります。獣医学生の時は、つなぎを着て牛や犬のう◯こ掃除とかしてたこの私が、獣医師という資格だけで、こんなとこまでやっちゃっていいのかいな〜と思いつつ、別に法を犯している訳ではないし、面白そうなので、まあいっか(笑)  

   だってだって、項目を見ただけで、自分自身が興味持っちゃったんですもん!

   それがこちら…

 

1、皮膚の基本知識
2、美容上の大切な皮膚の働き
3、皮膚の美しさを損ねる要因
4、さまざまな肌状態
5、肌と環境

 

     美容師さん用と使う教科書が違うらしいので、基本は同じなんだけど、ちょっとエステに特化したような内容みたいです。

     

      いや〜ん、そしたら教える先生自身がお肌ツルツルじゃないと、未来を背負う若きエステティシャンの卵さん達の夢を壊しちゃうわ〜(≧∇≦)何てことが頭をよぎり、エステ行こうかしらなどと思い始めた私…。

     ま、そんなことしたら、バイトで稼いだお金がすぐに無くなってしまうので、やめます。あんまり厚化粧にならないように、上手に化粧してごまかそうと決意した私であります。

     しかし、バブルの頃はよく行ってたな〜、エステσ(^_^;)  正確に言うと、私がOLやってた頃はすでに弾けてたんだけど、まだ余韻が残ってたのでね、結構みなさんリッチでしたよ。社内預金の利息が6%でしたからね‼️ボーナスなんてそのまま預けてたら、増える増える‼️今だったら考えられないわ…。まあバブル崩壊の波を受けて早々に社内預金制度自体が廃止されちゃったけどね。夢のようでしたわ。

     バブル面白あるある話はまだまだありますが、昔はよかったな〜なんて、あんまり言いたくないのでやめておきます(笑)

     なので、今は簡単にエステなんて行けなくなった私ですが、今でもエステは存在してるから、行ってる人がいるってことでしょ⁉︎ どんな生活をしてる人たちなのでしょうか…?林真理子さんみたいなリッチな有名人が行ってるイメージなんだけど、若い人も行ってるのでしょうか? すでに私には未知の世界になっております( ゚д゚)

    いつか行きたいな〜…、エステ。