びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

何のために頑張るの?

   相変わらず余裕のない生活を送っている私です。

   目の前の事を一つ一つ潰していくしかないのはわかっているし、実際そうしないと周りを裏切ることになって、大変なことになるのでそうしていますが、たまーにこの頑張りが何になるのだろうと思うことがあります。

    

   正直言って、行動治療だけでは食っていけない…。そう思って副業として、病院や専門学校のアルバイトを始めたのですが、いざやってみるとそっちの方が楽しいし、自分らしいと思ってしまうこともあるのです。

    そうなると、やりたかったことと向いていることって、違うのかなとふと感じる自分がいます。

 

    バリバリの臨床に首を突っ込んでいた頃もそうだし、行動治療に関してもそうなんだけど、今の私ではまだまだ未熟なので、セミナーや勉強会に参加したり、海外の論文を読んで、どんどん自分を磨いていかないといけないのは十分わかっているつもり…。

     でも、時間的にも体力的にも金銭的にもそれが無理だと思う時、結構落ち込むのです。自分が活躍したい分野で、「精力的に」活躍している人を目の当たりにすると落ち込むのです。「あ〜、私はかなわないな」って…。だったら、そういう方に、その分野は任せればいいのではないかと…。

     

     実は専門学校の講師が楽しいのです。生徒達を国家試験に合格させたいし、美容師や理容師やエステティシャンになった時、先生がわかりやすく教えてくれたなって思ってもらいたいって本気で感じてしまうのです。そんな時、もともと獣医師になってやりたかったことは違うしなっていう葛藤が湧き上がるのです。

     

    行動治療は奥が深いし、おもしろい。これでやっていけたらいいなと思う。

    でも現実は…?

      

    これだけに集中できるなら、時間もお金もあるのなら、そしてこれだけでやっていける保証みたいのがあるのなら、日々邁進できるだろうし、成長していけるかなと思うんだけどね。

      

     それ以外に自分に合ってるかもって思うことが見つかってしまった時、今頑張ってるのは何のため?って思ってしまうのです。

 

     生きていくって、本当に難しいね。

     でも、あーだこーだ考えても現状を変えるほどの勇気がない(笑)

     自分のペースでのんびりやっていきますわ( ´ ▽ ` )ノ