びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

専門学校の生徒さんたち

   昨日は約1ヶ月ぶりの専門学校講師のバイトがありました。

   エステティシャンのクラス2時間と美容師のクラス2時間でした。

   エステのクラスは5人しかいないので、結構まったり和やかな雰囲気です。最初の自己紹介の時に、私が獣医師であることを伝えてあったので、休み時間に生徒さんの1人が実家で飼っている猫と犬の写真を嬉しそうに見せてくれたり、ちょっとした健康面での質問をしてきたり…(^ ^)  可愛くないですか(笑)?

   ビックリしたのは、授業が終わるたびに、みんなものすごい勢いで教室を出て行っちゃうこと。そして自分の荷物が置いてあるロッカールームに一斉に駆け込むんです。なんで?と思って聞いてみると、スマホを教室に持ってきちゃいけないから、休み時間にチェックするんですって!スマホ世代なのね〜と妙に納得。

    美容師のクラスは40人くらいの大所帯なので、毎回最初はちょっと気合が入ります。マイクを首にかけてセットすると、黒板に書いてる時に力が入って、私の鼻息が響き渡るので、要注意ですσ(^_^;)

    そうそう、ここでもちょっとビックリすることが…。

     1ヶ月前と生徒さんの雰囲気がかなり違うのです!特に男の子は髪の毛がカラフル♪( ´θ`)ノ こんなに男の子多かったっけ?って思うくらい、昨日はやたらと目立ってました。女の子も化粧が濃くなってる〜(笑) 垢抜けてきてる〜!モードな感じになってるんですよ!

4月に入学してもうすぐ3ヶ月…。毎日美容のこと勉強してたら、自然とそうなるのかな。

     夜間のクラスなので、みんなほとんど朝からバイトしてるんだって。そして夕方から夜10時過ぎまで授業があって、いつ復習とかするんだろうね。口開けて寝ちゃってる子もたくさんいるんだけど、起こせない気弱な私…。

    いいよいいよ、国家試験前にまた詰め込んであげるから(笑)