びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

4年越しの行動治療デビュー

今日は本当の意味での行動治療デビューの日です。

一応4月から診療を任されてはいたんですが、大学の付属病院で教員の先生がそばについての診療なので、一人ぼっちではなかったのです。

でも今日はまったくの一人での診療です。バイト先の病院で行動治療を希望する飼い主さんがいたので、受けることになったのです。しかも病院の診療ではなく、私個人で診療します。ん?と思われるかもしれないので、ちょっと説明しますね。動物病院を開業する場合、その開業する病院がある都道府県に開業の申請をするのですが、病院を持たないでやる場合、つまり往診診療のみの場合は、自宅を開業する場所として同じような申請をします。私はもちろん後者の方です。そうしないと、医療行為をしてお金をいただくことはできません。私は今年の4月に申請済みなので、個人でできるわけです。もちろんクスリの処方なんかもできます。

病院の診療の一部としてやるかどうか、ちょいと迷ったのですが、バイト先の病院の院長(女性)は、女性獣医師の自立を応援してくれる方なので、個人でやったら?ということになりました。今後は自分で予約を取って1人でやっていこうと思っているので、いいチャンスだと思い、やらせていただくことになったというわけです。

でも1人で診療するということは、全責任は私にあるということ…。当たり前ですがね。

あんまり気負わず、いつも通りにやってみようと思っています。やっと自分のスタイルで診療ができるのですから…。

応援してください…(。-_-。)