びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

ゴキ発見!

見つけてしまった…

台所の蛇口の上方に黒光りするものを…。そう、その名はゴキさん。フルネームで呼ぶと怖いので、察してください。

4年前に今のアパートに引っ越してきたばかりの頃は、いたるところにゴキさんが登場し、真剣に引っ越すことを考えたのですが、コンバットを設置してからずーっとご無沙汰してたんですよ。安泰の日々を送ってたんですよお!なのに、なぜ今⁈

うちのアパートは築40年くらいのボロボロアパートで、しかも一階だから当然といえば当然ですが、不意に現れるから困ったもんです。

一瞬固まったのですが、常備しているゴキジェットを取ろうとちょっと目を離した隙に、姿が見えなくなっているではありませんか(O_O) きっとゴキさんもやばいと思ったのでしょうか…。

ずっとゴキジェットを片手に目を凝らしてたんですが、姿は見えず。諦めかけたその瞬間発見してしまいました。いつの間に移動したんだ?っていうような場所にいたのでございます。台所でゴキジェット使うのやだなという私の思いを察してくれたのか、ゴミ箱の裏に逃げ込んだゴキさん…。

すみません。本当にごめんなさい。この時ばかりは、動物の命を救うはずの獣医師であることを忘れさせてください。…ゴキジェットの威力恐るべし…。

ベチョベチョになるくらい噴射攻撃を受け、すっかり縮こまって天寿を全うしていただきました。あ〜本当にごめんね(T ^ T)

問題はいかにしてお片付けするかですよ。若い頃は「いやーん、こわーい」とかなんとか言ってた気もするのですが、一人なので誰も助けてくれず、黙々とティッシュを用意しました。でも、15枚くらい重ねましたが…(´・Д・)」だって感触が伝わってきたら嫌じゃないですか…。

ずっと無言、無表情でやってたんですが、ティッシュでつまんで、なぜかひっくり返して姿を確認した瞬間だけ、「ひゃー」と奇声をあげてしまいましたよ。

そして透けないレジ袋にしまい、しっかり口を綴じてゴミ箱に送らせていただきました。

幸い猫さんたちは遠くから見守っていてくれてたので害は及ばず。葬り去ったあとは、しっかりとゴキジェットの液体を隅々まで拭きました。

コンバットを新調しようと心に誓った夜でした。

それよりも早くきれいなお家に引っ越したいよ…(´・_・`)