びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

同時にいろんなことを処理できる人が羨ましい

昨日は嫌で嫌で仕方なかったゼミの発表がありました。

いい加減にやるわけにはいかなかったので、相当時間をかけて準備をしたら、なんだか盛り上がってくれました(笑)いつもマニアックすぎたり、あまりにも難しすぎる内容のゼミが多かったので、寝ちゃう子もいたんですよね…。でも今回は全員が身を乗り出して聞いてくれてましたよ!単に、頼りなさすぎる私の発表ということで、後輩はハラハラドキドキしてただけなのかもしれませんが。「いや〜面白かったっす」と後輩に言ってもらい、頑張ってよかった…としみじみ感じました。

 

ということで、昨日は自己満足感に浸り、1日が終わったのですが、今日はちょっと高齢の飼い主さんに犬用のおもちゃを紹介するための資料を作りました。元気すぎるワンコをお一人で飼われているので、何かと大変。知育トイと言って、中にフードやおやつを詰めて遊べるおもちゃを勧めたのですが、どこで買ったらいいの?と質問され、インターネットで簡単に買えることを伝えたんだけど、その飼い主さんは普段ネットショッピングはされないとのこと。別々に暮らす息子さんに頼んでみるとのことだったので、何も知らない息子さんが検索しやすいような資料を作って今日中に送りますねって約束しちゃったのです。

 

たくさん種類があるので、飼い主さんとそのワンコが使いやすそうなものをピックアップして、写真や使い方も載せて作ってみました。午前中いっぱいかかってしまい、他のことがまったくできなかった(。-_-。)

 

そして、午後は月に一度の症例報告会があったのですが、まったく予習をしないで臨んでしまったせいで、「あれ?」となることがしばしば…。当然怒られました。来年、この研究室に入って行動治療やりたいという学生が見学に来ていたというのに、私ったらやってしまいました。しかも先月も怒られたことをまたやってしまったのです。あ〜あ…。

 

一つのことに集中すると、本当に他のことがいい加減になってしまうんですよ。そんな私が、他に専門学校の講師やったり、病院でアルバイトしたり、コラム書いたりしてるのがいけないんですかね。でもどれも将来に向けて必要だと思ってやってることなので、どれも削れない。

 

複数のことをちゃんとこなしてる人ってすごいな。何が違うんだろう。頭いいんだろうなぁー。性格の問題かなぁ。

 

こうやって怒られているうちはまだいい。来年から1人でやらなきゃね。気楽だけど、責任重くなるんだなと、ちょっと怖くなった。ちょっと前まで、上からいろいろ言われるの嫌だなって思ってたんだけど、言ってもらえるのもあとちょっとって思うと、やや寂しさが…(^◇^;)

 

ま、先生に怒られるくらいいっか、私と入れ替わりに入ってくる学生にどう思われようがもっといっか〜(笑)

明日から7月‼︎ 気持ちを入れ替えて頑張ります。

 

最近なぜか一気に体重が落ちたので、調子に乗って今日は食べます。低FODMAP食事療法も一時中断してましたが、やっぱりお腹が張りまくっているので、明日から復活しますわ。

 

7月やること!

専門学校の前期試験問題の作成(緊急)

健康診断&ガン検診(8月でもいっか)

コラム執筆(定番)

学会発表のスライド作成着手(8月も続く)

採血の練習(前の病院でやらせてもらえることになった)

行動治療フォローアップの整理(増えすぎて混乱してきた)

猫と毎日たくさん遊ぶ(これかなり重要)

あ、忘れちゃいけない月末の症例報告の予習…(^^;;

かな…。

 

混乱してくると、こうしてリストアップして優先順位をつけ、一つ一つ消していくのであります。なので、リストに載っていないことは、スパーっと頭から消えてしまうので、漏れがないか要注意です。

みなさんはどうしてますか?

 

では最後にまたまた本文とは関係ない愛しのニャンズの写真で締めさせてください。

 

いやーん、ホクロがセクシーよ、ビビちゃん💕マンチカン並みの足の短さなんて、ママは気にしないわ(笑)

f:id:bibilyn:20160630210451j:plain

 

猫砂掃除にはほうきが登場!でもボンさんは必ずすっ飛んで来て絡む…。

f:id:bibilyn:20160630210823j:plain