びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

猫の爪切り

お久しぶりです!

猫を飼っているみなさん、猫の爪切りできていますか?

我が家のボンズさんは問題なくできます。触られることに慣れているので、イヤイヤはしますが、問題なくできます。

問題はビビリンです。1歳くらいまで野良猫として育ったので、人間が大の苦手…。最初は私がそばを通るだけでビューンと逃げていた子でした。このまま彼女とやっていけるか不安な気持ちもあったのですが、一緒に住み始めて2年が経ち、今では触ってくれと催促するくらいに甘えてくるようになりました( ^ω^ )

でも、爪切りはダメ…。寝起きにチャレンジしたことはあるのですが、できても2本。やる側もいつも緊張しちゃうし、ビビリンにもよい影響は与えてないなと思っていました。病院に連れて行けば、固まっているので切らせてくれるのですが、連れて行くことからして大変…。抱っこしてキャリーバッグに入れた瞬間、パニクって飛び出てしまい、しばらく疑心暗鬼な気持ちで生活しているビビリンを見ていると、何とか普通に爪切りができたらいいなと思っていました。

まあね、爪切らなきゃ切らないでいいんですよ。嫌な思いをさせて、関係が悪化するよりは…って思っていたんです。

でも、ここは行動学を専門とする獣医師として、ちょっとチャレンジしたくなったわけです。

触られることすら拒否っていたビビちゃんですが、今は自ら催促するほどになりました。でも 、外耳炎になった時は耳周りを触った途端、緊張が走っていたんです。それが1年かけて、気持ちよさそうに触らせてくれるようにまでなりました。1年ですよ‼️少しずつ少しずつです。

最近はお腹まで触らせてくれるようになりました(=゚ω゚)ノ

なので、ちょっと欲が出て、爪切りいけるかも…となったわけです。

段階としては、耳やお腹を触る延長で、まずは足先をさわさわ。

それが大丈夫になったら、少しにぎにぎ。

そして、肉球を押して爪を出す。

あくまでも無理をせず、こちらも緊張を見せず、褒めながら…。

半年くらいかけてできればいいなと思っております。

私個人としては、ビビリンの肉球を押せるなんて、それだけでも萌え萌えなんですが(=^ェ^=) ここは「獣医師」として、飼い主さんのためにも結果は出したいと思っております。

慣れてくれない、触らせてくれないと悩む飼い主さんは、早く結果を出したがる傾向がありますが、とくに猫さんはゆっくりゆっくりです。j

ビビリンを飼い始めたとき、あまりにも私を拒絶するので、「この子はいつか私を受け入れてくれるのでしょうか…」と、ベテランの猫好きの先輩獣医師さんに愚痴ったことがあります。その時の答えがこうでした。「大丈夫よ。慣れるわよー。10年後にはね…」

うーん、そうか。猫を飼うとはそういうことか…と深く感動した一言でした。

 

ビビリン、カーテンに爪が引っかかって焦るの嫌でしょ?

ボンズとじゃれあってるだけなのに、ボンズの顔がカサブタだらけなの知ってる?

爪切れば快適だよー、爪切りは怖くないんだよー(=゚ω゚)ノ

ママと一緒に頑張ろうね( ´ ▽ ` )ノ

 

いつも瞳孔が開いて緊張してることの多いビビリンです。

f:id:bibilyn:20160722225145j:plain

 

そして能天気なボンズです。

f:id:bibilyn:20160722225329j:plain