びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

東京脱出を決意

独立して行動治療をやるためには、どこを拠点にするかは重要。

いずれは地元の神奈川に戻りたいなと思っていたんですが、もうちょっと東京の暮らしを楽しんじゃおっかな〜なんて悠長なことを考えていました。

病院で週1回バイトして、専門学校の講師も続けて、さらにもう一つくらいバイト増やして、行動治療は依頼があればやるくらいがいいのかななんて考えていました。

でも、増やそうと思っていたバイトを断られ、専門学校のバイトも来年度はどのくらいやらせてもらえるのか分からず…なんて状況が続き、東京にこだわる理由が薄れて来ていた矢先、ある行動治療の勉強会に参加して、東京を出ようという気にさせてくれた出会いがありました。

川崎で動物病院をご夫婦で開業されている先生が、たまたま私の隣に座られたのですが、終了後に少し世間話程度の会話をしました。

「大学院を出られたらどうするんですか?」と先生。

「フリーで行動治療はやりたいと思っていますが、どこでやるかはまだ決めてないんです…」と私。

すると、その先生の表情がパッと変わり、「え!じゃあ神奈川でやってくださいよ!行動治療を頼める先生がいなくて困っていたんです」と言うではありませんか!

「でも、東京まで行けば大学病院もあるし、神奈川の需要がどれくらいあるのかいまいちわからなくて…」

「ありますよ!実際飼い主さんから相談されることが多いんです。でも大学病院は敷居が高いし、往診で身軽に動いてくださる先生がいてくれたら、すごく助かるんです。今回の勉強会も、少しでも答えられたらって気持ちで参加しただけなので、私は

行動治療をやるつもりはなくて…」

この会話がきっかけで、私は神奈川に戻ることを決めました。

同時にはてなブログでオススメされていた起業本も数冊買って読みました。

その本には、「ちょっと休んでから…、もう少し勉強してから…、もっとお金を貯めてから…、なんてことを考えてるんだったら動きなさい!」というようなことが書かれていました。

そうだ!休んでる暇なんてないぞー‼︎

研究室の先生からも、「神奈川はいいぞー!」と太鼓判を押してもらえたし(=゚ω゚)ノ

最初から稼ぐことばっかり考えてたら何にもできないよね。やりながら、飼い主さんの求めるスタイルを作っていこうかなと思っています。

バイトも厳選して、手を広げ過ぎず…ですね。

今継続してやっているコラムにも力を入れて、行動治療を全力でやってみようと思います。大学と大学院合わせたら、10年間も勉強してるし(°_°) どれくらいできるかわかりませんが、とりあえずやってみようと思います。

ということで、大学院終了(学位取らないので「修了」ではありません)と同時にスタートできるように、徐々に準備し始めます。

 

まずは大きな準備が引っ越し(=゚ω゚)ノ

9月の学会発表が終わるまではあんまり動けないので、息抜きに物件見て楽しんでます(笑)新しい転居先を決めるのって、ちょっとワクワクします。

 

段ボールが大好きなボンズですが、引っ越しする時はちゃんとキャリーバッグで移動するよ( ´ ▽ ` )ノ

f:id:bibilyn:20160726232952j:plain