びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

学会1週間前まできたー!

ご無沙汰しておりました。

ブログを更新していなかったにも関わらず、読者になってくださる方がいて、本当にありがとうございます。本当に感謝です。

とうとう来週に迫ってきました。学会での初発表です!

発表はたった7分間。大したことないじゃないと言ってくる人もいました。しかし、頑張って研究した内容を7分間で発表するって、実は大変なことなんですよ。なので、伝えたいことをいかに効率的に伝えられるか、そして伝えきれなかった内容についてつっこまれた際にいかに答えるか、これに全精力をつぎ込んできました。

一昨日、研究室のみんなの前で予演会なるものを行いました。予想通りボロボロです。それまでは、指導してくれた先生に見てもらいながら発表スライドを作るのですが、予演会は初めて聞く人たちに向けて発表するようなものなので、素朴な疑問がバシバシきます。正直ありがたいです。本番に質問されるであろうことを、ぶつけてきてくれるのですから…。

みなさんの意見を取り入れながら、直しました。今日が2回目の予演会だったので、今朝は午前3時くらいまでパソコンとにらめっこです。

そして、先ほど2回目の予演会が終わったのですが、まあ多少の直しはあるものの、みんなから「すごくわかりやすくなりました!」って言ってもらえて、ちょっと泣きそうになりました(;_;)

先生以外は、全員が私の後輩です(私は一番上の学年なので…)。率直な意見を言ってくれるし、昨日の夜は研究室で発狂していた私をあたたかく受けて入れてくれるし、本当にかわいい後輩たちです。研究自体をしていない私は、普段後輩たちに教えてあげることが何もなく、くだらないおしゃべりしかしていないのに、みんな優しいです。

しかしですよ。やはり自分の能力を超えたことをやろうとするのは、かなりのストレスがかかってるみたいです。まず、肌荒れがひどい。ニキビ・吹き出物は部位を問わず大量発生です。そして、いつものことですが、歯が痛みだしました。すでに食いしばりが原因で4本の歯を失っていますが、残った歯にかなりの負担を強いていたみたいです。今日歯医者さんに行って、思わず「かわいそうな歯たち…」とつぶやいてしまい、先生に笑われてしまいました。

幸い、歯茎が少し痛んだ程度だったらしく、大事には至りませんでしたが、優しくいたわってあげたいと思います。

そして、太りました。完全なるストレスだと思われます。

このままでは学会当日着ていくスーツがパツパツになる恐れが…(T_T) やばいです。明日から(今日ではない)学会までダイエットしなくてはなりません。

 

さてさて、今日もこれからスライドと発表用のセリフを修正しますよー!パソコンを開いていると、ボンズがキーボードに乗ってきたり、プリント用紙を噛みちぎってアピールしてくるので大変ですが、研究室でやるよりも、そばにいてあげたいのでお家で頑張ります!

あ~1週間後には普通の生活を送りたい…。肌荒れを直したい…。そして、運動して痩せたい…。そして痩せたら、コンビニ食ではなく、おいしいお肉が食べたい…。