びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

ゆる~く生きます!

 以前、東京脱出を決意したブログを書かせていただきましたが、いろいろ考えた結果、しばらく今のところで頑張ろうと思っております。

理由はたくさんあるのですが、第一に引っ越し費用がない!ということ(^^ゞ

そして、今バイトをしている病院でもう少し頑張ってみたいと思ったことも理由の一つなのです。

学会が終わるまで、今後の進退については決断を待ってもらい、引っ越すかもしれないから続けられないかも…ということだけは伝えていました。学会準備中はストレスもたまり、同時に病院での人間関係に嫌気がさしていたこともあり、現状を打破したい、逃げ出したいという気持ちでいっぱいでした。そんな状況でもあったので、やめてやるー!って意気込んでいたのですが、学会が終わり、引っ越すことのメリットとデメリット、病院を辞めることのメリットとデメリットなどを冷静に考えてみたら、もう少しこのままでいようかなと思った次第であります。

もちろん、嫌なことを我慢してまで続けることはないと思っています。その考えは変わっていません。

でも、院長や病院スタッフと付き合っていくうち、そして何よりもワンコや飼い主さんと接していくうちに、今の状況が心地よくなってきたかも…なのです。

そんなことを率直に伝えたところ、院長は続けてくれるだけでうれしいと言ってくれました。これからのことはゆるーく考えてくれていいですよ、と言ってくれました。

ゆるーく…って何だかいいと思いませんか?

今の今まで、かつかつして生きてきたと思っています。最終的に、子供の頃からの夢である「動物のお医者さん」になれたことは本当に感謝していますが、夢の獣医師になってからのこれからが大事なのかなと思っています。

女性にはいろんな分岐点があります。育児、家事、介護、給与やキャリアの問題などなど…。男性にももちろんあると思いますが、女性ならではの壁ってあると思うのです。そんな中で、自分は獣医師としてどうやってこれから生きていくのか、漠然と考えてしまいます。

できれば獣医師として長く働きたいと思いながらも、無理はしたくない…。それはワガママかもしれませんが、ゆる〜く考えましょうと言ってくれるのであれば、それに乗っかってもいいのかなあと思うのであります。

もちろんフリーで行動治療をやることが大前提です。それだけは諦めていません。

でも、ゆる〜く進んでいきたいですね。うんうん。

以前、病院の人間関係で爆発したことについて、いろんな方から励ましのコメントをいただきました。本当に優しいコメントばかりで、ありがたかったです。あのコメントがあったから、かえって冷静に考えることが出来たんだと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m

若干、強迫観念にとらわれやすいネガティヴ思考の自分ですが、意識して「ゆるく」生きられるように、これからの人生楽しみたいと思う次第であります。

 

愛する我がニャンコたちのように… 

f:id:bibilyn:20161003185242j:plain

 

f:id:bibilyn:20161003185319j:plain