びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

引っ越しをやめた一番の理由

 ご無沙汰しております。ブログを更新しない日が続けば続くほど、何を書いていいのかわからなくなります。途中まで下書きしてみるのですが、次の日にはブログにするほどのことかなーと思い始め、結局削除するという繰り返しでした。

 でも、ブログは続けていきたいので、ここで負けてはいけない(笑)

 初心に戻り、思ったことや感じたことを飾らずに書いていきます。

 

 夏の頃は、あんなに引っ越ししたくて仕方なかったのですが、今は引っ越し熱が冷め、出来る限りここにいたいなーと思っております。以前は、常に新しいことにチャレンジしたい意欲に満ち溢れていて、変化を求める性格だったので、1つのところに落ち着くのがあまり好きではありませんでした。

 でも年齢のせいなのか、今の居心地の良さをキープしたいなあと思うようになってきたのです。誰も私のことを知らない場所に行ってゼロからスタートするとか、考えるだけでわくわくしていたのですが、何だかそれがこわくなってきました。この変化は何なんでしょうか?

 今住んでいる場所は、偶然にも約30年来の親友が近くに住んでいて、何かあったらかけつけてくれます。彼女には家庭があるので、そんなに頻繁に会えるわけではないけれど、信頼できる人が近くにいるって、何だかすごく安心する。もう一人の長年の親友も、電車ですぐに来られる距離に住んでおり、「今日会える~?」の一言で会えちゃうのです。

 私には、心を許して何でも安心して話せてしまう親友は、この2人しかいません。彼女たちしか知らない秘密もいっぱいあります(笑)若い頃は一緒にバカなこともたくさんやりました!

 「引っ越しするかも」って彼女たちに伝えた時、「離れるのやだなー」って2人とも言ってくれました。そんな親友たちと離れて、誰もいない場所に引っ越して、やっていける自信がなくなりました(^^ゞ そんなに頻繁に会うわけではないけれど、近くにいてくれるという安心感を失ってまで、新天地に行くことはないんじゃないかなーと、今は思っています。おそらくもう親友と呼べる人には出会わないんじゃないかなと思います。

 新しい仕事のためだったら、今のところにいるよりは引っ越した方がいいのかもしれませんが…。

 あとですね、今住んでいる場所が本当にいいんですよ(*^_^*)東京の下町として有名なところでして、観光客もたくさん来るのでいつもにぎやかです。ガラの悪い、もとい威勢のいいおっちゃんは結構いますが、ヤンキーはいません。猫の町としても知られていて、そういう意味でも居心地いいです。

   ゆる〜く生きるには、今の環境がちょうどいいのかもしれません。

f:id:bibilyn:20161017104712j:plain

   

f:id:bibilyn:20161017104720j:plain