びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

個人開業して1ヵ月経過・・・現状報告

 世の中はゴールデン・ウィークですね(^^)/ みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 私は今日から3日連続で往診です!

 そうなんです、3月に大学院を卒業(正確には学位を取ってないので「単位取得退学」という何だか聞こえの悪い経歴になる)しまして、4月から正式に個人開業して、新たなスタートを切りました!

 まったく止まっていたホームページも何とか形になってきて、コラムを書かせていただいているサイトや大学の研究室のホームページにリンクを貼らせていただき、本当に少しずつではありますが、連絡をくださる飼い主さんも現れ始めました。

 もう少ししたら、こちらのブログでもホームページ紹介しちゃおうかしらと考えております。そうなると、実名はもちろん顔も知られてしまうので、少し恥ずかしいのですが、応援してくださった皆さんにも見ていただきたいなと思っているので、もう少し勇気が湧いたら掲載します!お楽しみに(笑)

 とはいえ、往診を依頼してくるケースはとても深刻なものが多いです。

 愛犬の問題行動について悩みに悩みぬき、インターネットを検索し、最後にたどり着いたのが私だということで連絡をくれた飼い主さんがいます。お話を聞く限り、しつけや育て方だけの問題ではない、「病気」が隠されていると感じました。なので、まずは検査を勧めました。その結果がわかった上で治療をしていきましょう!とお話をすると、「自分たちが悪かったんじゃないかもしれないんですね」と泣き出してしまった飼い主さん…。今まで本当につらい苦しい思いをしてきたんだなと、私もこみあげるものがありました。私自身も、愛犬では本当に悩んだ時期がありましたから…。

 「100%治ります!」などと無責任なことは言えませんでしたが、できる限りのことは一緒にがんばっていきましょう!と伝えました。近いうちに検査をする予定です。

 

 2月から往診しているワンコの飼い主さんは、最初は「もうこれ以上一緒に暮らすことはできないかも…」と安楽死も考えていました。でも、2回目の往診で、「ずっとこの子と一緒に暮らしていこうと思えるようになりました」と言ってもらえたのは、本当にうれしかった! 10年前に、こういう命の救い方もあるんだって感動して、行動治療専門の獣医師を目指したことを思い出しました。

 

 往診の帰り際に、飼い主さんが「すばらしいお仕事ですね」と言ってくださいました。この仕事を誇りに思えた瞬間でした。数はたくさんこなせないかもしれないけど、一つ一つを大切にして、真摯に向き合っていきたい!そう思いました。

 

 まったく関係ないのですが、ネモフィラを見に行ってきました!

 去年のゴールデンウィークは、毎日研究室通い…ていうか、ここ何年も自然に触れてなかったので、本当に行きたかったんです。海も見たい、山も登りたい、などなどいろんな欲望はありますが、まずはきれいなお花畑を見たかった!

f:id:bibilyn:20170504195629j:plain

 

f:id:bibilyn:20170504195707j:plain

 今度は、ふらっと鎌倉の海でも見に行こうかなと考えております。地元に近いので、よく行ってたんですが、ここ数年海見てない( ;∀;) 行きたい…。