びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

ビビリンのクレートトレーニング

早くて年内には引越しをしたい…

しかし問題はビビリンをどうやって移動させるか⁉︎なのです。

外耳炎になった時に意を決してキャリーバッグに入れ、連れて行ったことはあるのですが、それ以来キャリーバッグのそばには絶対寄らず…。

爪切りをお願いするために病院に連れて行こうと、抱っこしてバッグに突っ込んだことはあるのですが、ものすごい勢いで飛び出る始末…。

飼い主さんには、ゆっくり焦らずなんてアドバイスするくせに、自分の猫となるとお恥ずかしいです。

しかしキャリーに入ってもらわなければ、引っ越しできず、ここは何とか入ってもらうように今からトレーニングすることにしました。

 

まずは扉が外せるタイプのクレートを購入。Amazonさんはその日に届くので便利!

そして、早速扉を外し、ハウス代わりに置いてみました。

 

f:id:bibilyn:20160811220737j:plain

 

とりあえず箱っぽいものには何でも入ってみないと気が済まないボンズは、置いた直後にこの通り…。彼には警戒心というものがまるでないらしいσ(^_^;)

 

そしてビビリンは…

f:id:bibilyn:20160811221706j:plain

見事スルー。

当たり前か。

引っ越しまでの数ヶ月後を目標に、何とか自分から入ってくれるといいんだけどなあ。まずは警戒心を解くために置いておくだけです。

ちなみに中に大好きなカリカリを入れてみたんですが、すぐにボンズに食べられました(笑)

諦めませんよー(^O^)/