びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同時にいろんなことを処理できる人が羨ましい

昨日は嫌で嫌で仕方なかったゼミの発表がありました。 いい加減にやるわけにはいかなかったので、相当時間をかけて準備をしたら、なんだか盛り上がってくれました(笑)いつもマニアックすぎたり、あまりにも難しすぎる内容のゼミが多かったので、寝ちゃう子…

ゴキ発見!

見つけてしまった… 台所の蛇口の上方に黒光りするものを…。そう、その名はゴキさん。フルネームで呼ぶと怖いので、察してください。 4年前に今のアパートに引っ越してきたばかりの頃は、いたるところにゴキさんが登場し、真剣に引っ越すことを考えたのです…

さてさて行動治療デビューはどうだったかというと…

こんばんは! もう翌日になってしまいましたが、昨日1人での行動治療デビューしました。 星マークつけてくださったり、ブックマークでコメントくださったりして、本当に応援ありがとうございました(。-_-。) 一応結果報告です。 今回の患者さんは、保護犬さん…

4年越しの行動治療デビュー

今日は本当の意味での行動治療デビューの日です。 一応4月から診療を任されてはいたんですが、大学の付属病院で教員の先生がそばについての診療なので、一人ぼっちではなかったのです。 でも今日はまったくの一人での診療です。バイト先の病院で行動治療を…

専門学校の生徒さんたち

昨日は約1ヶ月ぶりの専門学校講師のバイトがありました。 エステティシャンのクラス2時間と美容師のクラス2時間でした。 エステのクラスは5人しかいないので、結構まったり和やかな雰囲気です。最初の自己紹介の時に、私が獣医師であることを伝えてあっ…

オウムの問題行動

学会発表の演題申請が終わったと思いきや、今月末にゼミの発表が控え、まだまだてんやわんやの私です。 しかも昨日から高熱が出て、頭痛とともに苦しめられている有様です。 しかし、ゼミは待ってはくれない…。やるしかないのですよ。 今回のゼミのテーマに…

FODMAP療法のその後

久々の更新です。 お腹の張りを治したいと、低FODMAP食事療法なるものを始めてみたのですが、なかなか難しい…。 小麦、植物性油脂、糖類を含んでない食品を選ぶのが大変(>人<;) 友達とご飯を食べに行っても、食べられるものがほとんど限られるし、今研究室…

お腹の張りが治るかも⁉︎

頑張ってバイトしたり、コラム書いたりして少し稼いだら、特別区民税だか都民税だかの徴収のお知らせが昨日届き、舛添さんにちょっとムカついた私です。 なんて話しはさておき、今回は久しぶりに健康のお話し。 何気にネットを見ていたら、自分はもしかした…

真夜中のつぶやき

眠れなくなってしまったのでブログを書くことにしました。 日付けが変わったので昨日のことになりますが、何とか無事に(?)学会発表の抄録登録が済みました。最後までドタバタしてしまいましたが…。 でもこれで終わりではありません。これから発表用のスライ…

学会発表への道が少し見えてきた

学会発表の要旨提出の締め切りが来週早々に迫り、アタフタしています。 研究にまったく興味がなく、学位取得も大学院入学早々に諦めたへなちょこの私がなぜ学会発表をするのか…。それは行動治療認定医の受験資格を得るためです。そう、仕方なく…なんです。 …