びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

悩んでる飼い主さんは多い!

いやはや、ひっさしぶりのブログ更新です。 みなさんのブログを見る余裕すらなくなってしまってました。 往診の行動治療を本格的にスタートさせて4ヶ月が経ちました。 おかげさまで往診の依頼がきております。 しかし…複雑な心境です。こんなにも愛犬や愛猫…

一般診療を辞めました

今日、病院(というよりトリミングサロン)を辞めました。 いろいろありましたが、少しでも一般臨床に触れていたくて続けていました。一次診療というよりは0.5次診療くらいのものでしたが、私にとっては非常に価値のあるものでした。何と言っても、行動治療…

個人開業して1ヵ月経過・・・現状報告

世の中はゴールデン・ウィークですね(^^)/ みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 私は今日から3日連続で往診です! そうなんです、3月に大学院を卒業(正確には学位を取ってないので「単位取得退学」という何だか聞こえの悪い経歴になる)しまして、4月…

予定がない

おはようございます。 なんと今日は全く予定がありません!二月に入ってから初めてのことであります。 うーん、何しよう。。。 あ、話は変わりますけどね、お腹の張りに苦しんでた私ですが、食事療法のおかげですっかり良くなりましたよ!ということは、やっ…

ブログを始めて1年過ぎてた

こんばんはー! とてつもなくご無沙汰しておりました。 1月と2月は本当に辛かったです…。 実はある職に応募しないかという話をいただき、年明け早々応募はしたのですが、なかなか返事が来ず、4月からも継続することが決まっていた病院や専門学校講師のバイト…

博士論文発表、お疲れさま!

今日は、博士号取得のための論文審査会がありました。 うちの大学は、論文を提出した後、教授陣数名の前で30分間のスライド発表をし、その後1時間くらいの質疑応答があって、教授陣だけで審査をします。他の大学ではどんなスタイルで行われるのかわかりませ…

食事療法再び…

お久しぶりです(=゚ω゚)ノ 以前ブログで書かせていただいた「FODMAP」のお話です。 お腹の張りやゴロゴロするのをなんとかしたくて、去年の6月に低FODMAP食事療法をやってみたのですが、飽き性の私はいつの間にか挫折してました。 そもそも厳密に実行してなか…

新年明けても変わらずに…

明けましておめでとうございます。 と、一般的なご挨拶から始めてみましたが、私自身はひねくれ者なので、普通に過ごそうと思い、普通に過ごしました。新年の目標なんて、1年の終わりには何を立てたかすら忘れてしまうもんで考えません。 ただ、こんなに予…