びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・動物病院でのアルバイト

アルバイトしていた病院をやめた話しは以前したと思うが、実は今、別の病院でアルバイトをしている。もう病院はやめておこうかなと思ったのだが、週1回勤務、定時の16時で帰れる、トリミングサロンがメインなので、診療といっても予防医療が中心、そして何…

食いしばったその結果・・・

合計3本の歯を抜いた(-_-) 一度に3本抜いたわけではなく、数年かけて1本ずつ抜いた。原因は、ストレスによる食いしばり…とのこと。食いしばると、歯や歯茎にものすごいダメージを与えるらしく、私はもう歯を抜くしか手立てがないところまで食いしばってし…

獣医さんがいっぱい

今日は、日本獣医内科学アカデミー学術大会に行ってきた。年に1回、3日間かけて行われる大規模なイベント(?)みたいなものだ。毎年横浜のみなとみらいにあるパシフィコ横浜が会場になっている。スポンサーの各企業もわんさか来て、大きな会場でデモンス…

猫の緊張マックスのサイン

猫が緊張している時のサインを理解しておくと、何かと便利(#^.^#) まず、耳を後ろに向ける、そして瞳孔が開く…である。 そう、まさにこのビビリンの写真そのまま。めちゃくちゃわかりやすいお手本のような写真でしょ(笑)これって、おそらく病院でお尻に体…

残り1年

大学院生でいられるはあと1年(と1ヶ月)…。 卒業(正確には単位取得退学)後をどう生きるか、このことは私の頭の中を常に占めている。会社員として数年働き、フランチャイズ経営の学習塾をやり、動物病院に雇われてわかったこと…それは、自分は組織に属して働…

ダメだなあと思う一日

何をしてもうまくいかない日ってありませんか? めちゃくちゃ怒られたとか、取り返しのつかない失敗をしたわけではないのだが、自分の愚かさを実感せずにはいられない…そんな出来事が今日はものすごく多かった気がする。 毎日毎日やらなきゃいけないことが増…

動物病院でのアルバイト

ブリスが亡くなったことで、時間に余裕ができた私は、ある動物病院でアルバイトをすることに…。本業は学生なので、週休2日のフルタイム勤務というわけにはいかなかったが、臨床の現場を経験したいと前々から思っていたので、週3日のアルバイト獣医師として…

そして、ブリスとのお別れ・・・

ボンズも加わり、犬猫と一緒に暮らすという夢のような日々を送ることができたのであるが、そんな日々は長くは続かず…。 14歳の誕生日を迎えて3ヶ月経った頃…、咳き込んだり、散歩中にため息をついて止まることが多くなったので、大学病院でレントゲンを撮っ…

ブリスとの新しい生活

ブリスと過ごした14年間と半年はすべてが私の宝物だが、最後の1年半はその中でも特別なものだった。 いろんな事情が重なり、大学院合格を機にそれまで住み慣れた横浜を離れ、私はブリスとともに東京に引っ越すことになった。まだまだ元気とはいえ、彼女はす…

今日も日向ぼっこ

こんな姿見ちゃったら、窓閉めて出かけられないよね…(^_^;) 研究室に行きたいんだけどなあ… 昼間の1時間くらいしかお日様が入らない今の部屋💦 猫のために引っ越したくなってくる🙀

大学院生として・・・

とにかく行動治療を勉強したい‼️そう思って、大学院に入った私は、博士号とか研究とかについてはあまり深く考えていなかった。獣医師の資格だけは持っているため、行動治療の現場に携わることができる~✌️ということで頭がいっぱいだった。 しかし、大学院博…

日向ぼっこ

そろそろ出かけようかなと思ってたら、さっきまで寝ていたニャンズがのそのそ起き出して、外見ながら日向ぼっこを始めてしまった…👀 我が家はすりガラスだから、閉めたら外が見られなくなっちゃうんだよね💦 今日は昼間暖かくても、夜から急激に冷えるみたいだか…

猫の転嫁性攻撃

猫の問題行動の相談は、犬に比べて少ない。およそ10分の1くらいだろうか。 一番多いのは、攻撃の問題である。犬と違って、猫は「転嫁性攻撃」が見られることが多いような気がする。 「転嫁性攻撃」とは、ある状況で興奮状態に陥った動物が、まったく罪のない…

犬がウンチを食べる時・・・

ほとんどの犬にとって、食糞はあくまでも正常な行動である。でも、人間からしたらやっぱり不快である。できることならやめさせたい…と思っている飼い主さんがほとんどのはず。 まずは、なぜ食糞をするのかを考えてみよう。原因はいろいろだ。 1つ目は「嗜好…

愛しの猫②

ボンズの妹分、ビビリンです✨ 同居犬のラブラドールが亡くなり、1匹で寂しそうだったボンズのために、2匹目を迎えた。それが写真のビビリンである。ホクロがセクシーでしょ 彼女は1歳くらいまで野良猫として過ごしていたが、ある事情で保護された。それま…

愛しの猫①

今、私は2匹の猫と暮らしている 今日は3歳の男の子、ボンズを紹介させていただきたい。 彼は生まれたばかりの時に保健所に連れて行かれそうになったところを保護され、1歳の時に私が里親になった。保護した方のお家には、他にも犬や猫がたくさんいたようで…

愛しの犬

最近、ある会社のWEBサイトで犬の行動に関するコラムを書かせてもらうようになった。何人かの知り合いの方に宣伝し、感想をいただいた。その中に、「私は自分の犬に何もしてあげられなかった。早くにこのコラムを読んでいればと悔やまれます」といった内容の…

夢(つづき)

さてさて、獣医師になったはいいが、獣医師になって何をするのか…⁉️これは私にとって大きな問題だった。 といっても、獣医学生の時から心の中では決めていたんだけどね。 ちょっと詳しく説明させていただくと…、学生の頃、たまたま近所に住む方が、飼い犬の…

動物のお医者さんになることが私の夢だった。 子供の頃からなぜか動物が大好きで、伝説(?)のテレビ番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」は毎回欠かさず観ていたし、その仲間に入るにはどうしたらいいのか、真剣に悩んでいたくらいだ(笑) 憧れの職業として…