びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度すぐにやりたいこと

やっぱり健康診断でしょ!それと、ガン検診かな。 なんだかんだで2年間さぼっている私。乳ガンとか子宮ガンの検診もやった方がいいよね。私の場合はね、卵巣の検診もやらないとなんですよ。 以前、友人の奥様が30歳ちょっとで子宮ガンになってしまい、自分…

〇〇にはまった友人の話

先日、懐かしい友人から連絡があった。私のコラムを別の友人がフェイスブックでシェアしてくれて、その繋がりで私に連絡をしてきたのだ。 実は、連絡をくれたその友人は、ある新興宗教の元信者。出家などはせず、通い信者だったので、そんなにどっぷりとつか…

東京スカパラの歌モノはかっこい~

世の中の学生さんは今春休みなのね~…。どおりで研究室がガラガラだと思った。 あ~、私も春休み欲しい(>_<) しかし、こういう時こそ作業がはかどるチャンスなので、私はやっぱり研究室にやってきてる。まあ~何をするかと言うと、アンケートデータを入力し…

犬に恐怖を与える罰

「罰」というと、犬を叩く、チョークチェーンで首を絞めつける、仰向けにして押さえつける、マズルをつかむ…といった体罰を思い浮かべることが多いかと思う。体罰まではいかなくても、空き缶などに小銭などを入れて犬の近くに投げる、犬の入っているサークル…

怪しいバイトか否か⁉︎

4月から専門学校の講師のアルバイトをするという話しは以前ブログで書いたが、なんだか怪しくなってきた…。 実は2週間以上も前に、突然「時給下げます」というメールをもらい、さらに週1回の予定が、カリキュラムの変更で月1回になるそうな…。 これじゃ…

猫を飼うのは何匹までか

我が家では、猫を2匹飼っている。猫は社会性のある動物だから、1匹より2匹がおもしろいだろうなと思って飼った。 結果、実におもしろい。突然始まる運動会は、見ていて本当に楽しい。油断をしていると、寝ている私の腹の上を順番にダイビングしてくるので…

患者さんとのお別れ…追記

時間が経つにつれ、私にもっとできることがあったんじゃないかって考えてしまう。昨日の夜まではいつもと変わりなく過ごしていたとのことだが、それでも何か日々のことで、こうなる前にできることがあったんじゃないか…。 内科や外科のことは専門外だし、研…

患者さんとのお別れ

行動治療で定期的に診ていたワンコが亡くなった。 元々は攻撃行動が主訴で来ていたのだが、最近は、高齢のためか認知機能不全のような症状が目立ってきていた。肝臓も前からよくなかったらしいんだけど、近所のかかりつけの病院からは、「攻撃がひどいし、う…

主従関係の誤解

「うちの犬、全然言うこと聞いてくれないのよ」 「それって、あなたのことを自分より下に見ているのよ。飼い主が上だっていうことをわからせないとだめよ」 以前、犬の飼い主さん同士が話していたこんな会話を聞いたことがある。果たして、本当に犬はあなた…

猫との関係はそれぞれ

最近、愛猫のビビリンがやたらと甘えん坊になってきてるの。 少しずつ少しずつ慣らして、1年かけて触れるようになったビビリン。人間の手は怖くないよってことが、だいぶわかってきたみたい。尻尾の付け根やおでこをマッサージしてあげると、目を閉じて気持…

教え子と再会

久しぶりに横浜中華街に行ってきた~!! 10年以上前に自宅で小学生向けの学習教室をやっていたことは、以前のブログでチョロッと書いたが、その教室に小学校1年から6年まで通ってた女の子から久々に連絡があり、ランチをすることに…。 もう21歳だって~(+…

ちょっとずつだけど前進

来月からの行動治療を1人で問診して、診断して、治療法を提示して、フォローアップまですべてやることになった!今日、突然言われてびっくらこいた!今まで問診とフォローアップはやってたんだけど、認定医取得のためには、自分で診た症例数が50必要なので…

ちんあなご

今朝起きたら、昨日とうって変わってお天気が良い(≧∇≦) あまりにも気持ちよくなってしまったので、大学をさぼってお出かけしたくなった!...で、今まで行ったことのなかった東京スカイツリーへ行きたくなった!! まずは浅草の隅田公園をちょっと散策… ビ…

行動治療の外科的手段

あるコラムで、犬や猫の行動治療法の一つである外科的手段について書く機会があった。しかし、なんだかんだあって、結局掲載は見送ることになった。今回は、コラムでは書くことのできなかった話しも含めて、もう一回振り返ってみたいと思った。何となくだけ…

無性にカップ麺が食べたくなる

ホワイトデーなのに、何ともかわいくない話題ですんません…(u_u) 私には突然カップ麺が食べたくなる瞬間が周期的にやってくる。 でも普通のカップ麺はカロリー高いし、お年とともに胃もたれしちゃうようになっちゃったので、悲しいけど手が出せない(´・Д・) そ…

将来のちょっとまじめな話し

獣医師になったはいいものの、これからどうやって生きていけばいいのか、私はもがいている。 うーん…正確に言うと、“ほんの少しもがいている”に変わってきた。というのも、この何年かでわかったことが結構あるからだ。犬猫の行動治療がやりたい、組織に属せ…

鼻の穴

ボンズは普通の猫より鼻の穴がでかい‼️そのせいかわかんないけど、色んな匂いをふんがふんが言いながら嗅ぐ。そして慢性鼻炎なので、くしゃみをした時にそれはそれは大きな鼻クソさんが飛ぶ。 ちなみにこの写真は普通にしてる時の鼻。匂いを嗅ぐ時はさらにひ…

犬や猫の問題行動とは⁉︎

そもそも犬や猫の問題行動の定義とは、「人間社会と協調できない行動」あるいは「人間が問題と感じる行動」のこと(インターズー刊『臨床行動学』より)。その行動が異常か正常かは関係ない。つまり、動物にとっては正常な行動であっても、人間が問題だと感…

やっぱり歯が痛いよ…追記

行ってきましたよ〜、歯医者さん! あたしゃ、楽になるなら抜いてくれ〜って訴えたんですけどね、結果的に抜かなかった。一番奥の歯はすでになく、手前のこの子も抜いてしまったら、またさらに手前で食いしばることになるから、ここは死守したいと先生はおっ…

やっぱり歯が痛いよ

先日痛くなった奥歯がやっぱり痛い(゜_゜>) こめかみまで痛い。 気づくとギューギュー食いしばってるんだなあ~。すっごく意識して歯をくっつけないように頑張っているんだけど、それがまたストレスだったりして…。それでも、かなり食いしばり時間が少なくな…

専門学校の講師バイト

現在動物病院で週1回のアルバイトをしてるのだが、ひょんなことから4月から専門学校の講師のバイトもすることになった。 何の専門学校かというと、理容師さんとか美容師さんを目指す人たちの学校である。そう…動物関係ではないのだよ。理容師さんも美容師…

ヨガをする猫

たった今おもしろい写真が撮れた(^_^) 猫って本当に体が柔らかい。 ボンズくんは抱っこが嫌いなので、抱っこするとタコのようにグニャグニャして私の腕から逃げようとするの。それがおもしろくて、また捕まえちゃうんだけど(笑)

芸術的な猫

実家で飼われている猫ちゃん ある動物病院で保護され、約8年間その病院で暮らしてきたのだが、縁あって引き取ることになった。ちょうど猫好きの母が飼い猫をなくし、ちょっと寂しそうだったので、一緒に暮らしてもらうことにした。自分が高齢だから最期まで…

獣医師国家試験

2月に獣医師の国家試験があり、合格発表は来たる3月11日である。 私の所属する研究室にも受験した学生が2名ほどいるのだが、どうやらあまり出来がよろしくなかったらしく、少々落ち込んでいる。というのも、試験が終わってすぐに「2ちゃんねる」で、学生…

ネタ探し

以前、ある会社のサイトでコラムを書かせてもらっているということをチョロっと話したが、ネタが尽きてきそうになり、ちょっと焦った(*_*; ライターや小説家って、本当に大変なんだなあとつくづく思う。何をしてても、どこに出かけても、ネタになるもんはな…