びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

専門学校講師のバイト初日

しょっぱなから不細工なボンズを披露します。 これ、口がやばくないですか? ゴリラみたいじゃないですか(ゴリラさん、ごめんなさい)!? 一応寝顔なんですがね。写真撮りながら大爆笑してしまいましたよ! あ、本題に戻ります。 専門学校の講師のバイト、初…

犬のストレスサイン

犬がストレスを感じている徴候(ストレスサイン)については、さまざまなところで語られているので、ある程度はみなさんもご存じかと思われます。 例えば、震える、体をかたくする、尻尾を下げる、さらに下げた尻尾を後ろ足の間に巻き込むなどは、恐怖や不安…

猫とイチャつく日

今日は絶対にお家で過ごそうと決め、昨日読まなきゃいけない論文を山ほど持ち帰ったのですが…無駄でしたぁ。 一昨日脱走したボンズは男の子の血が騒いだままなかなかおさまらず、ず〜っと出せ出せと鳴きまくっておりました。昨夜はずっと鳴いていたので、私…

猫がいなくなって感じたこと

ブログが更新できないとか昨日言ってて、早速更新している私です。 実は、今朝起きたら猫たちがいなくなっていました。 なんと、窓が猫1匹分開いていたのです!そう…カギをかけ忘れた窓が少し開いていたらしく、それをこじ開けて出てしまったのです。朝の4…

なんだか余裕がないぞ

ずっとブログが更新できません( ;∀;) 理由があります。 熊本の地震で被災されている方々のニュースを見て、それについて書かれているみなさんのブログも読んで、自分は何をどう伝えたらいいのだろうとわからなくなっていること。 そして何よりも、予想以上に…

歯の痛みは続くよ

歯の治療はまだ続いているのですが、この間急に歯茎が腫れてしまったので、急遽診てもらい、結局また麻酔をして切開して膿を出してもらったのであります。 神経の処置をするのに、グリグリやりすぎたって先生が言ってました。 どーいうことっすかσ(^_^;) 麻…

猫の排泄に関する問題

猫の問題行動の相談で一番多いのは、攻撃行動です。その次に多いのが、不適切な場所における排泄の問題です。はてなブログでも、この排泄の問題で悩んでいるという記事を読みました。 今回はこの排泄の問題について、(私の勉強も兼ねて)お話しします! 不…

疲れてます、私

こういう日って逆に眠れない。 行動治療は毎週予約が入っていて気が抜けない。 秋の学会発表の準備もしなきゃ。 病院のバイトも、ほぼ予防医療とはいえ、狂犬病やらワクチンやらフィラリア症、ノミ、ダニ予防やらで忙しい季節。 再来週には専門学校の講師の…

エステコースの先生

4月から美容専門学校の講師のアルバイトをすることになった私ですが、実はついでにもう一つコースを担当することになりました。 そう、エステティックコースです!もちろん私はエステティシャンではないので、エステのノウハウを教えるわけではありません。…

猫と過ごす

最近いろんなことで忙しく、猫とまったり過ごす時間がほとんどなかったので、今日はどこにも出かけず、ニャンズとお休みすることにしました(≧∇≦) 朝起きたら、あったかくて良いお天気!まずは枯れ葉が溜まってたお庭の掃除をすることにしました。 実は私が…

猫じゃらしで興奮した結果・・・

昨日の夜の出来事…。 夜は2匹のにゃんずとおもちゃで遊ぶのが日課なのでありますが、昨日は窓を開けて遊んでいました。ちなみに、棒の先にねずみのおもちゃをぶら下げた、いわゆる猫じゃらし系が大好きなにゃんず。この日はかなりハッスルして、交互にねず…

聞き上手になりたい

今日は行動治療1人デビューの日(教員の先生がフォローで付いていてくれます)。 緊張してないつもりでしたが、やっぱりテンパりましたσ(^_^;) 飼い主さんがとてもよくお話しされる方で、案の定呑み込まれました。感情的になって話が脱線するケースが多いので…

怪しいバイトではなかった・・・そして明日はデビューの日

この間お話しした専門学校の講師のアルバイトの件ですが、昨日やっと連絡がきましたー!!もう4月を過ぎてましたー('ω')ノ ま、月に1回の授業だし、スタートが4月末ということなので、何とかなりそうだけどね。予定よりもちょっと授業が増えたので、少-…

窓を開けよう

今日は新入生がやってくる日! 研究室にも何人かフレッシュな新人さんがやってきた!新しい名札を作り、席を決め、これからの研究のことなどについて先生と話し合っていた(はやっ!)。 春休みなんて、2~3人いればいい方だったから、こんなに人がたくさ…

獣医師とトレーナー

「獣医師の行動治療って何? トレーナーさんと何が違うの?」 そう思われる方がほとんどかもしれない。 犬や猫の行動治療は比較的新しい分野なので、知らない人は結構多い。獣医師の間でも、最近ようやく知られるようになってきたとはいえ、具体的にどんなこ…

肩の力抜いて…

今日から4月。 ブログを始めてまだ3ヶ月目だけど、読んでくれる人がいて、いつもスターマークつけてくれたり、コメントくれたり…本当に本当にありがとうございます。とてもとても励みになっています。 他の方のブログ見てると、スターマークとかブックマー…