びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

悩んでる飼い主さんは多い!

いやはや、ひっさしぶりのブログ更新です。

みなさんのブログを見る余裕すらなくなってしまってました。

 

往診の行動治療を本格的にスタートさせて4ヶ月が経ちました。

おかげさまで往診の依頼がきております。

しかし…複雑な心境です。こんなにも愛犬や愛猫の行動で悩んでいる飼い主さんがいるのかと。事情を伺うと、悩みに悩んで訓練士さんに相談したり、かかりつけの動物病院の先生に相談したり…。でも、なかなか本質の部分を理解してもらえず、心無い言葉に傷ついています。

もちろん、苦しんでいるのは飼い主さんだけではありません。力ずくで権威を見せつけるという訓練方法で、心に深い傷を負ったワンコがなんと多いことか!

飼い主さんも、なんかこれはおかしい?ってうすうす感じてはいるんだけど、そういうもんなのかなぁと思い込んでやめられない、もしくは、おかしいって思ったはいいけど、傷ついたワンコの心をフォローせずにそのまま何年も放置しちゃって、結局問題行動が悪化しちゃう。そういうパターンが多いなって改めて思うのです。

 

それでも、何とかしたいという必死な思いから、さまざまな経由で私を見つけてくれて連絡をくれるのです。いきなり電話をしたり、メールをするのって結構勇気がいることだと思うのですが、それでも連絡をくれる飼い主さんの思いに応えたい!という思いから、7月はかなりぎゅうぎゅうに予定を詰めてしまいました( ;∀;)

 

さらに、よくなってきたなーと思ってた矢先に、「また咬まれた」という連絡をもらったりして、7月は精神的にも落ち着かない日々が続きました。なかなか決定的な解決策が見つからず、申し訳ない気持ちにもなりました。

 

でも、何度も通っている往診先で、「つらいことがあっても、先生がすぐに来てくれるのが本当にうれしい!先生に会えるのが楽しみ」とか「誰に相談していいのかわからなかったので、こうやって来てくれて話を聞いてもらえるだけで本当に救われる」なんて言葉をいただくと、一気に疲れが吹っ飛びます(#^.^#)

昨日の往診先では、私専用のスリッパを買ってくれていたんですよ(笑)

 

しかし、仕事ばかりの毎日でいいのだろうか…とふと思う今日この頃。

趣味を持って気分転換をした方がいいのかなと思いつつ、何をしていいのかわからん(-_-;) プチ日帰り旅行なんかしたいなと思っているのですが、暑いしね~(;´・ω・)

いやいや、9月になったら日帰り温泉に絶対行ってきます!本当は一泊くらいしたいのですが、甘えん坊にゃんこが気になって楽しめない気がするので、日帰りで楽しみます。

 

今回のサービスショットは、なんとボンズのおばあちゃんです!

ノラ猫さんですが、なんという貫禄!

ボンズの保護主さんが撮ってくださいました。 

f:id:bibilyn:20170730222822j:plain

 

そして、カバンが開いてると必ず入る呑気なボンズ

f:id:bibilyn:20170730224144j:plain

 

どれくらいの大きさまで入るか試してみたくなり、小さいカバンを置いてみたのですが、チャレンジしたもののやっぱり入れず。

不満そうなボンズです。

 

f:id:bibilyn:20170730224245j:plain