びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

猫じゃらしで興奮した結果・・・

 昨日の夜の出来事…。

 夜は2匹のにゃんずとおもちゃで遊ぶのが日課なのでありますが、昨日は窓を開けて遊んでいました。ちなみに、棒の先にねずみのおもちゃをぶら下げた、いわゆる猫じゃらし系が大好きなにゃんず。この日はかなりハッスルして、交互にねずみをとっつかまえるのに夢中になっていました。私も、日中の出来事のせいでナチュラルハイ状態になっていたので、棒の振り方も相当派手になっていたと思われます。

 すると、ビビリンの真後ろに野良猫ちゃんの姿が…。そう、網戸に張り付くように部屋の中を覗いていたのです。これに気づいたビビリンは、半径1キロメートルに響き渡るくらいの悲鳴をあげ、野良猫ちゃんはものすごい勢いで逃げていきました。

 この時、今までのボンズだったら、「どうしたのー?」と無邪気にビビリンに近づき、その都度、興奮したビビリンから強烈な猫パンチを喰らうという、「転嫁性攻撃」を受けていたのです。しかし、昨日はさすがにボンズも学習したのか、悲鳴をあげた瞬間、ものすごい勢いで他の部屋に逃げていきました。あーよかったよかった。

 ビビリンの尻尾が5倍くらいに膨れ上がっていましたが、徐々に落ち着きを取り戻しました。いやはや、猫の転嫁性攻撃は恐ろしいんですよー。興味のある方は、過去記事をお読みくださいませ。

 しかし、部屋の中を覗いてた野良猫ちゃん…、一緒に遊びたかったのかな。どんな表情で覗いていたのかは確認できなかったけど、なんかかわいい(笑)

 

bibilyn.hatenablog.com