びび子の日記…

人生半ばで獣医師になった人間が、仕事のこと、将来のこと、愛猫のこと、日常のことなどを綴ってみました。

食事療法再び…

 お久しぶりです(=゚ω゚)ノ

以前ブログで書かせていただいた「FODMAP」のお話です。

お腹の張りやゴロゴロするのをなんとかしたくて、去年の6月に低FODMAP食事療法をやってみたのですが、飽き性の私はいつの間にか挫折してました。

そもそも厳密に実行してなかったので、効果がわからず、もういいや〜ってなってたんですよね。乳糖がダメなのに、ミルクたっぷりのカフェオレとかガンガン飲んでましたしね。

でも、先日突然のよじれるくらいの腹痛が襲ってきて、立ち上がれなくなってしまい、こりゃやばいと思ったわけです。ここまでじゃなくても、夕方になると大抵お腹がゴロゴロし出して、パンパンに張るということがほぼ毎日でしたから、もう一回やってみようと思いました。

 

FODMAPについての詳細は、過去記事をご覧ください。

bibilyn.hatenablog.com 

 

今回はかなり厳しくやっています。

ほぼ自炊になりました。小松菜、にんじん、ピーマン、鮭の切り身、味噌、豆腐、卵を冷蔵庫に常備して、朝は味噌汁とご飯と鮭を焼くか、卵を焼きます。昼は、鮭のおにぎりとカップの味噌汁、そして夜は野菜と肉を炒めたりしたものだけ。シンプルです。コンビニ食や外食は、使われている調味料が複雑すぎて、表示をいちいちチェックするのがめんどくさいので、おにぎりと味噌汁以外買わなくなりました。ほぼ毎日にように通っていたセブンイレブンにここ1週間まったく行っていません。

今週の月曜日から始めたのですが、効果のほどはというと…

 

まったく痛くならな〜い!夕方になってもお腹がぺったんこのままです(≧∇≦)

前回もこんなこと書いて喜んでいたような気もしますが…σ(^_^;)

そして間食をまったくしなくなり、どか食いをしなくなったおかげか、体重も落ちてる〜!これは想定外のプレゼントでした。

こんな感じの食事をあと3週間続けたら、次は少しずつ高FODMAPと言われる食品を加えていって、お腹が張るかどうかを試していきます。

チーズが大好きな私は、まずチーズから試したいと思っていたのですが、ハードチーズはもともと低FODMAPなのでオッケー!なのです。いつもはとろけるスライスチーズとかミックスチーズを食べていたのですが、外国産のカチカチのレッドチェダーなんかは食べられるのです(^^) 今度チャレンジしようかと思っています!

 

食事をきちんと考えて、材料を買って作るという基本に戻れたので、このままでもいいかなと思い始めています。体調がいいのが何よりうれしい!

 

また経過報告しますね〜〜(続いてたら…)‼︎